輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ダルマ型鉛筆削り ~2015年手を出してしまったもの~

2015年が終わりますね。 もう1本ブログをアップする!と言ったので 1年の終わりですし、実行しておくことにしました。 今年はすごくいろいろありました。 ラジオ出演、くしゃまんべでトークイベント、 京橋モリイチさんの八重洲文具室の展示は大変たくさんの…

訂正と補足!SUNの縦型チェックライターについて

12月29日 今日はお休みにしたので、昨日が仕事納めです。 今年の仕事は今年のうちに。 まぁ仕事は何とかなったかな。個人的にはいろいろ残っているけど。 で、今年の間違いは今年のうちに。 ブログ記事の間違いを見つけたので 訂正も今年のうちにしておこう…

A.W.FABER 謎のゲージ

よくわからないものでも、なんとなくいい雰囲気を醸し出しているものは 入手したりします。 正確には「よくわからないものこそ」 かもしれません そういうものほど、実は面白いものだったということが 後日わかることもあるので。 先日手に入れたのは 「A.W.…

昭和14年星はがきの年賀状見本

***12/7 回天の説明を修正しました*** 年賀状書きましたか? 私はいつもぎりぎりです。 毎年元旦に届く再遅タイミングに挑戦するかのように。 どうせ書くなら早く書けばいいんですけどね。 少し前に星名刺・星はがきの見本を入手したのですが、 その中に年賀…

縦書きチェックライター

チェックライターは、大きくて重いし、形状面でも重ね置きができない等 入手しづらいものです。 あと、形があまり変わらないというのもあり 今までノーチェックだったのですが、 先日の事務用品展で一つ手に入れてから 少し興味が出てきたところです。 そし…

昭和30年代 アイドル消しゴム

いろいろやることがあって、ブログを書いている場合ではないのだけど 20分以内で書くから許してと心でつぶやきながら書いてます。(笑) 消しゴムを入手しました。 ひばりさん消しゴムです。 かなり見づらいのですが、 美空ひばりさんのミニブロマイド的なも…

マーブルマーブル!大正時代の帳簿(後日補記有)

マーブル模様の続きです。 ここ1年くらいで便箋、封筒、ノートなど紙ものへの興味が強くなってきたのですが、 事務用品好きとしてはやはり帳簿も押さえておきたいところです。 と言いつつ、なかなかいい帳簿が見つからなかったのですが 先日大正時代の帳簿を…

マーブル!マーブル! ~ 消しゴム ~

最近あまり時間が取れなくて、 ブログもなかなか更新できていないのですが、 先にやらなければならないことをすべて片づけてからだと、 すごーく先までブログが書けないことに気づきまして。 えーい、書いちゃえ。 というわけでこっそり更新。 (何に対して…

アンティークアイデア文具 クリップとホッチキス

道具にアイデアはつきもの。 いかに使いやすくできるか、はたまた新たな用途を備えるかは その製品の寿命だけでなく扱っている会社の寿命にも影響したりします。 ということで、文房具も様々なアイデアを出して、よりよい製品をつくろうとしているのは 今も…

セルロイド頭の人形鉛筆

うっかりしばらく更新が途絶えてしまいました。 書きたいことがはあるのですが、 なんやかんやで忙しく。 こういう時は、大ネタを出そうとすると益々更新が遠のくので 軽いネタでまずは更新を続けることにしています。 HOP STEP JUMP!を狙っているわけです…

「日本と欧米のアンティーク事務用品展」ありがとうございました。

9/24から開催しておりました「日本と欧米のアンティーク事務用品展」は 昨日10/10 無事終了いたしました。 アンティークとは言え「事務用品」 見た目の華やかさが少なく、 見た目も重量もヘビー級なモノ達ばかりなので 好みが分かれるところですね。 前回の…

日本と欧米のアンティーク事務用品 図録作りました。

文具店「モリイチ京橋店」内の八重洲文具室で開催中の 「日本と欧米のアンティーク事務用品」展 開催期間の丁度折り返しに当たります。 で、とっても今更なんですが、 図録がやっとできました。 余りに遅れてしまったので、もうやめようかと思ったのですが、…

シカゴ削りにGiants、Planetary 鉛筆削り色々

明日から、八重洲文具室で 「日本と欧米のアンティーク事務用品展」を開催します! 準備はばたばたで、何とかかき集めて並べてきた感じですが、 並んでいるモノ達は1890年代のものもいくつかありますし、 並べ方がイケてなくてもそれなりの貫録です。 そんな…

日本と欧米のアンティーク事務用品展を開催します。

先日、ブングテンの出展のお知らせをしたばかりですが もう一つイベントがあります。 今年の2月~3月で、文具店 モリイチ京橋店2Fの八重洲文具室で 「大正・昭和のアンティーク文具展」を開催し、 大変ご好評いただきましたが、 再度八重洲文具室で展示をし…

ブングテン20 出展します。

9/20にブングテン20が開催されます。 5年前の9月に第一回目が開催されたブングテン。 最初のうちはとにかく自信がなくて、 出るとは言ったものの、直前になると逃げだしたくなって 次はやめよう、でも今回は今更やめられない その繰り返しでした。 今回も出…

大震災カード

9月1日は防災の日。 1923年 大正12年9月1日に関東大震災があったから。 そして今日はその9月1日。 先日、珍しいものを手に入れました。 大震災カード。 はがきになっていて送れるようになっています。 この先生のような口調がリアルでいい感じです。 第四種…

チェコ製回転刃鉛筆削り

回転刃の鉛筆削りが前から欲しかったのですが、 インゲンカッターを買ってしまったり、 送られてきたものが破損していたりと、なかなか良い御縁がありませんでした。 そして、この度やっとわが家に動く回転刃鉛筆削りをお迎えしました。 この回転刃は元はス…

鯛印チョークとMYP クレシン(呉心)

欲しい、欲しいと言っていても、 実際出てくると驚いたりします。 勝手ですね、人間って。 3か月ほど前に、澤井商店のカタログを見て 欲しい欲しいと思っていた鯛印の鉛筆 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/16527589.html 鉛筆ではなく、チョークですが…

ホイッスル鉛筆削り

少しレトロな鉛筆削りを入手しました。 鉛筆削りにしては、無理なポーズをとっていますが、 なぜなら鼻の部分がホイッスルになっているのです。 そして、これを入手した翌週、骨董市で別の鉛筆削りを。 シンプルなつくりと、とぼけた表情になごみます。 そし…

アンティークパンチ 1926-36

パンチを買いました。 バーン! 大きくて重いです。 予想通りというか、これは置き場所に気を付けないと、 蹴飛ばすと大変なつま先の敵です。 でもかっこいいなと思って。 パンチは今の2穴パンチと昔から 余り形が変わりません。 穴をあけるだけですからね。…

極洋のハム・ソーセージ 文房具セット

海の日に、海っぽいものをUPしようとしていたのですが、 バタバタしていて更新し損ねました。 海っぽい文房具とは。 極洋の缶詰 ハム ソーセージ の文房具セット。 なぜこれが海っぽい? 極洋(現社名はキョクヨー)さんは、社名から想像できますが お魚系の…

LIFETIME ERASER ~間違いを犯すことのない人へ~

毎日暑いじゃないですか。 難しいことを考える気が起きません。 そんな時は、考えてもしょうがない古文房具がいいかと。 LIFETIME ERASER PENCIL FOR PEOPLE WHO NEVER MAKE MISTAKES! Google英訳先生によると 「生涯消しゴム」 「間違いを犯すことのない人…

コンドル印と月と寅印のクリップ2つ

少し前ですが、 骨董市で入手したクリップの写真をFACEBOOKにUpした際に このクリップですが。 「山月記?」とコメントをいただきました。 恥ずかしながら山月記を知らなかったので ネットで調べた訳ですが、 確かに山月記をモチーフにしていると 考えられる…

東京ステーションホテルの扁平鉛筆

短い記事を一つ。 扁平鉛筆というのかな、 カーペンタータイプというのかな でも使っていたのは、おそらく大工さんではないし。 要するに平らな鉛筆と、その鞘です。 大体海外メーカーのものだけど、 日本のホテルの名前が入っているのは珍しい。 東京ステー…

校友チョーク

部屋を片付けているので せっせとブログを更新しています。 なんだそれ?という感じがしますが、仕舞い込んでしまうと そのまま持っていることや、入手した時期などもあいまいになってしまうので、 仕舞う前にブログに上げておこうとしているわけです。 校友…

レトロな賞状筒とのり

古い文房具の入手は、始めは文房具店周り。 最近ではすっかり骨董市とオークションになっています。 で、最近気づいたことが。 通販でも古い文房具、売っているところがありますね。 先日たまたま見つけたのが 「レトロチュアル 青空人間」さんというサイト…

100年前のノベルティ鉛筆削り

鉛筆削りつながりで、 ご紹介できていなかった鉛筆削りを一つ。 カンナ型、と言いましょうか。 カンナって何?という方もいるかもですね。 木を削る道具です。 インターネットで画像検索すると 沢山出てくると思います。 木に穴をあけて、刃が反対側に少し出…

楽しいドイツ削り

「ドイツ削り」という鉛筆削りが文房具屋さんの店頭に並んでいるのを 見たことがある方はたくさんいるはずです。 ただ、通常の「ドイツ削り」は、ドイツ製ではあるものの 特徴のない、ごくシンプルな小型の鉛筆削りで 記憶に残っていない方も たくさんいるは…

万年カレンダー付き鉛筆キャップ

人間関係の中には、立ち位置というか力関係というか バランスというものがあります。 人間関係だけでなく、あらゆるものに「バランス」はあるといえるかもしれません。 文房具と文房具のあいだにも そんなバランスはあって、 そのバランスが悪いものには、結…

タモリ倶楽部「絶滅文房具ショー」に登場した文房具記事まとめ

6/26 深夜のタモリ倶楽部「絶滅文房具ショー」に 古文房具達と一緒に出演させていただきました。 タモリ倶楽部はほぼ全国で放映されていますが、 結構放映日がずれています。 せっかくなので、登場した文房具について記載したブログ記事をまとめておきます。…