輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英国製日本字ペンの名誉挽回なるか

1か月ほど前の私のツイッター投稿写真。 骨董市で見つけたペン先の箱に、 日本語で「日本字ペン」 英語で「MADE IN GREAT BRITAIN」と表記。 なんか怪しげーと思い、ツイートしました。 「これは明らかに英国製ではないだろう」と思った人多数のようで、 多…

ブングテン11出展しました。

ブログを初めて、約3年 訪問者が3万件を超えました。 ありがとうございます。 頻度も内容もバラバラですが、これからも地道に更新していこうと思います。 先週19日 ブングテン11に出展しました。 今回は欧米のレトロ消しゴム。 増えたものをパーッと展示して…

ブングテン11 出展します。

ブングテン11 5/19(日) 11:00~16:00 いつもの通り、雑司ヶ谷の鬼子母神商店街から 路地を少し入った旧高田小学校で、 ブングテン11が開催されます。 http://bunguten.jugem.jp/?day=20130429 そして、今回も出展させていただきます。 先日中村文具店さん…

中村文具店さんの消しゴム展終了しました。

3月の中旬から中村文具店さんで 消しゴム展をさせていただきました。 私が持っている国産のレトロ消しゴムをほぼ全部出しました。 せっかくなので展示する前に、一通り写真を撮っておこうと思ったのですが、 忘れてしまったので、 片付ける前に記念写真です…

学校に持って行ける「ペナント安全削り」

先日、フランスのオークションで、ちょっとした失敗をしました。 赤くてかわいい鉛筆削り! と思って入札したら、実はいんげん豆カッターでした。 途中で出品者がアメリカの博物館に問い合わせをして、 用途がわかり、無事キャンセルさせてもらったのですが…