輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の消しゴムは今年のうちに。ライオンなど

年末にたくさん消しゴムを入手しました。 1~2年置きに長野に行く機会が有るのですが、 諸事情により、今回は用事は長野だけど松本に宿泊。 結果、松本と長野の文具店巡りもしてきました。 特に松本では、「消しゴムの町」といいたくなるくらい 消しゴムを多…

文化綴、缶入画鋲など

ホッチキス以外の留める道具が続けて出てきました。 まずこれは以前にブログにUPしたタンポポの文化軽便綴。 箱のタンポポイラストに惹かれて、 なんだかよくわからないままに購入したものですが、 仲間が出て来ました。 「文化綴」です。 豊島区の文房具屋…

HANA-Sペン軸、ライオンペン先、パイロットインク等

ペン軸及びペン先などを呼び寄せてしまったようで、 いろいろ買ってきてしまったので、 少し前に入手したものもあわせてUPします。 本日のお気に入り。 つけペンです。 本日池袋から神保町へ移動するときに、遠回りして立ち寄ったお店にありました。 ペン先…

茫然自失のコーリン686、スターキャメルの色鉛筆など

以前コーリン鉛筆の686を見つけました。 サイケデリックな感じのパッケージデザインが印象的です。 先日、別の文房具屋さんでやはり686を見つけ、 持っているけど、せっかくだからと思い、買ってきました。 帰ってきて、ほこりを払っているときになんか違和…

ゼブラ暗誦器 美麗セルロイド製

先日針だけあって本体がなかったホッチキスの本体を見つけましたが、 今回は、以前見つけたゼブラ単語カードの中に入っていたサービスカードに記載のあった「記憶器」を発見しました。 (ゼブラ単語カードのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/143593…

ライオン、内田洋行などの古いホッチキス

ホッチキスを展示したブングテンは終わったけれど、 引き続きホッチキスが出てきちゃっていたので、 くどいようですが、ホッチキスです、今日は。 このバッタのようなシルエットは、ライオンのホッチキスです。 池袋の丸井の近くの文房具店にありました。 ガ…

シンプルだけど変な形のプラスチック鉛筆削り

鉛筆削りです。 変な形してます。 最初見たときは、もっと大きな鉛筆削りの 一部が取れて残っていたのかと思ったら、、、 仲間がたくさんいました。 左手で丸いところを持って使う想定だと思いますが、 うまく力が入らなさそう。。。 で、がんばると、丸いと…

シャープペンシル ファーバーカステルXFL0.5、他

シャープペンシルは、あまり手を出さないのですが、 それでも時々お手ごろ価格でちょっと気に入ったものが有ると買ってきます。 今日は京急沿線をウロウロしていたわけですが、 ファーバーカステルのXFLの0.5を見つけました。 このシリーズの下位モデルを以…

ペリカンのタイプ用消しゴム、広告用消しゴムなど

そういえば、最近消しゴムをUPしていなかったなと気づき、 少しさかのぼりますが、11月上旬に入手したものをご紹介。 まずはペリカンのタイプライター用。 もともと持っていますし、世界堂の投売りでも買ったので たくさんあります。 とはいえ、別バージョン…

小包セットとお花紙

文房具ではないけれど、 文房具屋さんで見つけた「紙」類です。 まず「小包用セット」。 今、書いていて気づいたけど、そもそも「小包」という言葉が死語になってる? 「宅配便」といえばいいのかな。。。 イラストが懐かしい感じだったのと、 ブングテンで…

ニューマン ルーラー芯

用事があって実家に帰っていまして、 なんだかんだ理由をつけて実家を抜け出し、 母の電動自転車で付近の文房具店を洗ってみたのですが、 うーん、あまり収穫無しでした。 中には「日暮惣兵衛文房具店」なんて名前で小学校近くに有る とてもそそられるお店も…

ブングテン ありがとうございました。

ブングテンが無事終了しました。 展示ネタがホッチキスというマニアックなもので 販売も初めての経験だったので、 小心者の自分としてはとにかく心配でしたし、 正直ドタキャンも頭をよぎりました。 でもたくさんの方に見ていただき、 販売も予想以上にうま…

古い芯

最近気づいたこと。 私のPCは「しん」と入力すると、 「新」ではなく、まず「芯」と変換します。笑 というのは余談で、 古い文房具を探すときに、在庫用の棚に箱に入れられたまま忘れられている場合が有るので、 棚にある箱に印刷されているメーカー名をチ…

コーリン鉛筆 SLATE、他

大田区のとある文房具屋さん。 鉛筆のストックの棚の前に別の棚があって、奥のほうが半分隠れています。 でも隠れているほうの棚にも鉛筆の箱が見えていたので、 手を突っ込んでみました。 白い芯が見えます。でも軸が黄色い。。。 これは怪しいと引っ張り出…

ブングテン準備進行中!

ブングテンのプログラムが到着しました! つるつるの紙にきれいに印刷されて、 それらしい感じの出来上がりです。 500枚作成しましたが、 全部捌けるかな。 楽しみになってきました。 それにしても自分の絵が印刷されるって とっても新鮮。 描かせていただい…

ニュージーランド製?鉛筆削り

カステルの芯ホルダーが埋まっていたみどり市の文房具屋さん。 ちょっと変わった鉛筆削りがありました。 直径が6.5cmほどあり、 手動式にしては結構大きいです。 削り方も変っていて、一般的には鉛筆を回しますが、 これは鉛筆を差し込んでハンドルを回すよ…

芯ホルダー カステルTK9500、MONOテック

みどり市の文房具店で。 ガラスケースの奥に、銀色に鈍く輝く怪しい箱。 何者? のぞいてみると、ノック部分が並んでいます。 カステルの芯ホルダーでした。 昔、こういう黄色いケースに入って売っていたのは 知っていたのですが、 もとはつながって、6本づ…

モンブランのインク

モンブランのインクを探している方がいて、 先日それらしきものを発見しました。 靴型?ブーツ型?というのでしょうか。 これも普通に手に入るもののように感じていたのですが、 気づいたら、なかなか見つからないものになっていたんですね。 あったのは足利…

ワイヤー式ホッチキス

先日オークションでMAXの古いカタログが出ていたので、 何の気なしに落札しました。 表紙に「スマート改称」、裏に「スマート製版」とあるので、 恐らく昭和30年頃のものと思われます。 そして先日、北関東文房具探しのプチ旅行に行ってきたのですが、 以…

ベロル チャイナマーカー、スタビロ8000、他

志村金ペン堂さんの続きです。 鉛筆も見つけました。 まずBerolのチャイナマーカー。 ガラスなどにも書けるという日本で言うダーマトグラフと 同じようなものです。 日本のダーマトグラフと同じように 紙巻きですが、なんかアメリカの紙巻って、先端がもった…

レトロなデザインのペン軸&ゼブラペン先カラーケース

以前一度行った店でも、 もう一度行くと新たな発見が有ることがあります。 前回行った際にうれしい発見があり、その為他のものが目に入らなかった場合や、 そういうものが有ると知らなかったため、 見過ごしてしまった場合などなど。 以前ロイファーの消しゴ…

ホッチキス+パンチ

ちょっと古いホッチキスです。 ヌボっとシンプルなデザインが結構好きです。 といいつつ、このデザインだけでは買うのはちょっと微妙。 でも、実はこれ パンチでもあります。 「えーなにそれー」とホッチキスに向かって、ダメだしをしたくなる反面 「しょう…

ブングテン 出ます。

11/21(日)に「ブングテン」が開催されます。 詳しくはコチラ↓ http://bit.ly/cguRGd 参加予定です。 前回出したもの以外に新たなネタが殆どないので、 かなり図々しい参加表明なのですが 他の方がとても濃そうなので、普通(ちょっと古いけど)の文房具をい…

VEROS芯削器 深緑とあずき色

やっと会えたねー、といいたくなるモノを発見。 VEROSの芯削器の深緑とあずき色。 明るい赤と緑はたくさん持っているのですが、 緑は1個だけ、あずき色は持っていなかったので探していました。 知っている限りでは、この4色だけなので、 これでそろったかな…

Kreuz 鉛筆削り、サンスターパレット

またまた名古屋旅行の続き。 鉛筆削りです。 これもペリカンの消しゴムをくれたお店で見つけました。 鉛筆削り自体はシンプルな一般的なものですが、 パッケージがいいですね。 KREUZというメーカーを調べて見ましたが、 なくなっているか、今は鉛筆削りを作…

ペリカンRW80、ラビットの事務用消しゴムなど

名古屋探索の続き。 手帳用鉛筆を買ったお店のご主人に「古いものなんてない」と言われたけれど、 あきらめずに探していたら、 「じゃあこれあげるよ」 と差し出されたのがこれ。 RW80のヨコだ! 「有るじゃないですか、1個だけですか?全部買います!!」と…

手帳用丸軸ゴム付トンボ鉛筆

携帯からUPして見ましたが、なかなかうまく行かないですね! ちょっと修正★ 名古屋にて。 友人との待ち合わせ時間までのわずかな時間で、急いで栄の文房具屋さんへ。 元々相当古そうですが、 古さを残してちょっとリニューアルした感じのお店。 二代目か三…

木製ペン軸 クラウンその他

木で出来たものに弱い傾向がありまして。 池袋の文房具屋さんで見つけた木製のペン軸です。 CROWNという文字と王冠マークが書いてあります。 この紅白のデザイン色合いといい、形や長さといい、 以前見つけたタンポポの木製ペン軸とそっくりです。 これもOEM…

ファーバーカステル スライド式芯研器

下赤塚の文房具屋さんで、ファーバーカステルの芯削器を見つけました。 削り器のほかに紙やすりやスポンジ、替え刃がセットされています。 こちら側は左側の黒っぽいところが紙やすりです。 こちら側はスポンジと替え刃です。 サイドにあるつまみを押さえて…

ロットリング Z型(?)製図用消しゴム

赤塚駅から少し離れた川越街道沿いの文房具屋さん。 ロットリングの消しゴムを見つけました。 これと同じものを、先日オークションで入札したのですが、油断して放置していたら、 他の人に落札されてしまい、残念に思っていたところです。 なんだ、まだ売っ…