輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治42年「鉛筆活用器」の特許願い(下書き)

イベントをやると、ごそごそとモノを探すので、 忘れていたものがふと目についたりします。 それで、「こんなのあった!」と目に付いたのが この「特許願い」 内容を見ると、どうやら鉛筆削りの特許を申請するための 下書きのようです。 「トホル式」とご自…

ワイヤー式ホッチキス Bite

年末にライオン事務器さんの資料室に展示されていた「Bite」の缶について投稿しましたが (http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/13797300.html) ブログ掲載の確認を取ったところ、 なんと!Bite本体の写真を送っていただきました。 ワイヤー針のイラストと…

「レトロクレヨン展」やります

【お知らせ】 たいみち×くしゃまんべ店長 竹内 「レトロクレヨン展」 行います。 期間 2013/1/24(木)~27(日) 13時-20時 場所 ギャラリー 202号室 ※ 入場無料 東京都北区豊島1-7-4 202号室 都電の走る街、王子駅から徒歩5分 地図 → http://202.ldblog.jp…

ライオン事務器さんの文房具おまけの話。卯之助?富一郎?

年をまたいでしまいましたが、ライオン事務器さんのおまけの話 その2。 クレヨンです。 過去のブログにも掲載していますが、ライオンさんの古いクレヨンを2つ持っていました。 それが、先日もう一つ増えて3つになりました。 真ん中と右はほぼ同じデザインで…

女王陛下の文房具局(HMSO)

今年の抱負、とまで明確な意志ではないのですが もう少し自分の持っている文房具について ちゃんと説明できるようになりたいなあ、 と思うわけです。 そこで早速、消しゴムについて (消しゴムについているマークについて) 少しだけ調べてみたような話を。 …

マッチ棒の祝砲で、新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年末もう1本UPする予定だったのですが、 掃除が押してしまったので、後日にすることにして、 違うもので今年の初更新です。 戦車型鉛筆削り。 正月早々物騒ですかね(^_^; ま、鉛筆削な…