輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブングテン16 終了いたしました。

9/21(日) ブングテン16 無事終了いたしました。 お越しいただいた皆様、FACEBOOKのイイネやツイッターRT等 ご協力いただいた皆様 誠にありがとうございます。 ブングテンは今回から5年生になりました。 今回の私の展示は「MADE IN JAPAN」 海外オークショ…

ブングテン16 出展します。

年に4回開催しているブングテン。 この9月から5年目に突入です。 今回も出展することになってまして、 お題は 「MADE IN JAPAN」 今でこそ日本の文房具は優秀さで世界中に輸出されていますが その昔、ノベルティや玩具的な色合いのものが輸出されていたよう…

おおよそ戦前のノート

古いノート、素敵ですよね。 でも大学ノートは割と昔からデザインが変わらなかったりして、 あと状態が良いものも少ないので あまり持っていません。 そんな中ここ1ヶ月くらいで、割と状態のよい古いノートをまとめて入手したので ご紹介を。 説明ができない…

旺文社 オートマチックメモライザーと三省堂 英語カード

部屋の片づけをしているのですが、箱に入れてしまうとそのままブログにアップする機会を失ってしまうなぁ と思って、 取り急ぎ簡単にあげておこうと、 単語カード系です。 まずは旺文社のAUTOMATIC MEMORIZER。 旺文社と言えば、AUTOMEMOという商品が主流と…

消しゴム備忘録 セイウチ

まだまだ続く、消しゴム備忘録。 今日は海外の消しゴムです。 日本でも消しゴムに動物のイラストが描かれていることはよくありますが、 海外でも動物柄の消しゴムはよく見かけます。 ヨーロッパで消しゴムと動物と言えば、KOH-I-NOORの象が有名ですが、 その…