輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

消しゴム備忘録 セイウチ

まだまだ続く、消しゴム備忘録。

今日は海外の消しゴムです。
日本でも消しゴムに動物のイラストが描かれていることはよくありますが、
海外でも動物柄の消しゴムはよく見かけます。

ヨーロッパで消しゴムと動物と言えば、KOH-I-NOORの象が有名ですが、
そのほかにも土地柄でしょうか、日本ではあまりなじみのない動物がモチーフになっていたりもします。

先日、なかなかインパクトのある動物絵入りの消しゴムを見つけました。


イメージ 1

セイウチのようです。

イメージ 2

なぜセイウチにしたんだ。
可愛いとかかっこいいとか、
幸運の印とか、

そういうものと縁がないと思うのですが。
セイウチ。

ちなみにメーカーなどわかりません。
裏はこんな感じ


イメージ 3


weich  ⇒ ソフト 
weiss  ⇒ 白

この2つの言葉がドイツ語なので、恐らくドイツ製かと。
MONTE-ROSEがメーカー名なのか商品名なのかわかりません。

イメージ 4

ちなみに30はこの箱に30個入りということです。
入っていたのは24個でしたが。


セイウチ。。。。
何でセイウチかが腑に落ちなくて
買っちゃいました。

イメージ 5