輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルの消しゴム

「イスラエルの消しゴム」を見つけました。 多くの消しゴムを集めていますが 主に日本と欧米なので、それ以外の国の消しゴムは殆どもっていません。 そのため、「イスラエル」と見ただけで「えっ!?」となって、 もうこれは買うしかないと思い、買ってしま…

オトナお茶目な小型鉛筆削り

考え事をしながら鉛筆でさらさらと文字を書き、 「あー、疲れた~!」と言って引出しからこんなものが出てきたとしたら ライター?タバコタイムかな と思いそうですね。 でもこれは鉛筆削りなんです。 鉛筆を入れる穴を見るとわかりますね。 このように差し…

米英のユニークなアンティークペンシルケース

子どもが学校に持っていくペンケースは、 ちょっと面白いところがあったほうが子供にウケる→欲しがる→売れる、 という図式の元、メーカーは色々と工夫をするようですが、 130年前のアメリカでも同じことが起きていたようです。 変わったものを入手しました。…

封筒コレクション

昨日、骨董市で古い封筒をまとめて入手しました。 約130枚。 最初すすめられた際に、即決はできなかったのですが よく見ると一枚一枚全部違う形や色・柄で おまけにとても美しいデザインです。 デザインや質感からすると昭和初期頃のものと思われます。 きっ…