輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャップ、補助軸など細かい金属文具

骨董市で、細かい金属ものを入手。 キャップ。 形は普通。「あれ、割れてる?」と思ったら 全部同じようになっている。 そういうデザインのようです。 片面と、反対側の先の部分が少し。 何かをよくするための工夫なんでしょうね。 何なのかはなぞです。 そ…

ライオンと王様商会の消しゴム

少し前になりますが、久しぶりに消しゴムを入手しました。 ライオンさんの消しゴムです。 デッサン用というのは、練ゴムです。 タイプライター用も和文用は練ゴムで、そちらも持っていますが、デッサン用とタイプライター用の違いは 今一わかりません。 ネバ…

昭和文具・ラボ(昭和日常博物館)

4/26 追記 ご興味を持って下さった方が結構いらっしゃる感じがしたので、 取ってきた写真をWebアルバムにUPしました。 ガラス越しですし、撮影技術もないので「何があったかわかる」くらいのものですが、 ご参考まで。 https://picasaweb.google.com/1173632…

小切手取り消し器

わが家に重くも可愛いやつがやってきました。 なんとなく「伏せ!」と言われた犬を想像してしまうのですが、 ちょっと珍しい事務用品です。 横顔はこんな感じ。 このぎざぎざは、針無ステープラーの一種のように見えます。 が、これはステープラーではなく、…

ブングテン14 「くっつく文房具」②

ブングテン14 出展のご報告その② ①はコチラ → http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/15359797.html ラベルの続きです。 古いラベルは水糊を使っていて、時間がたつと丸まってしまうんですよね。 こんな感じ。 これも一応紙の箱に入っていたのですが、出したが…

ブングテン14 「くっつく文房具」①

えーっと ブングテン14に出てました、3月23日に。 報告を上げるには遅すぎというか、何とも中途半端なタイミングですが、 ブングテン15の前にはアップしておこうと。 展示「くっつく文房具」 糊・テープ・画鋲・ラベル類等形やネバネバでくっつく機能が役割…

名刺の箱と美しい名刺

骨董市で見つけた名刺の箱。 状態も良く、デザインが素敵なので入手してきました。 三ツ星はときどき見かけますが、 鳩は初めて見ました。 ちょっと珍しいですね。 商標ラベル?も綺麗なデザインです。 中には名刺が入っています。 人様の名刺を持っているの…

ブリッジ用鉛筆セット

前回更新から1か月もたってしまいました。 その間ブングテンに出たり、ブログに書いておこうと思うネタがいろいろあったのですが、 まずはも少しマメに更新したいなと。 ブングテンの報告もおいおいアップします。 今日は消しゴム・さや付の鉛筆セットのご紹…