輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

キャップ、補助軸など細かい金属文具

骨董市で、細かい金属ものを入手。

イメージ 1



キャップ。

イメージ 2

イメージ 3


形は普通。「あれ、割れてる?」と思ったら
全部同じようになっている。

イメージ 4

イメージ 5


そういうデザインのようです。

片面と、反対側の先の部分が少し。
何かをよくするための工夫なんでしょうね。

何なのかはなぞです。



そして鉛筆の補助軸。

イメージ 6

自分の持っているタイプが、古かったり、チープなもので、
今の?ちゃんとした?鉛筆補助軸をチェックしていないためか、
軸をキャップにするタイプは、初めて見ました。

イメージ 7

イメージ 8


単純なことですけど、いいですね。
とても鉛筆を大事にしている感じがします。

あと、これ、アルミ?アルマイト?かな

とても軽いです。
個人的に重さを感じたくないから鉛筆を使うというのもあるので
軽さ、大事です。

イメージ 9


そして肥後守
形がちょっとおしゃれ。

イメージ 10


中身は切っ先鋭く、
凶器ですね、間違いなく。

イメージ 11



一見普通だけど、地味に特徴があるものを見つけるのも
楽しいものです。