輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ライオンと王様商会の消しゴム

少し前になりますが、久しぶりに消しゴムを入手しました。


イメージ 1


ライオンさんの消しゴムです。

イメージ 2

デッサン用というのは、練ゴムです。

イメージ 3

タイプライター用も和文用は練ゴムで、そちらも持っていますが、デッサン用とタイプライター用の違いは
今一わかりません。

ネバネバ度とか、硬さとか違うのでしょうか。

イメージ 4


この消しゴムで嬉しかったのは、箱の中に販売店向けの説明が入っていたことです。

イメージ 6

消しゴム自体に「食べてはいけない」的な説明が書かれているのはよく見るのですが
売店向けに、紫外線云々の説明は初めて見ました。

紫外線に当たると老化現象を起こす、、、

人間と一緒じゃないですか(笑)
反対面は、消しゴムの種類についての記載が。

こういうものがあると、コンプリートしたくなります。

イメージ 5


そしてもう1種類ライオンさんの消しゴム。

イメージ 7


こちらはスタンダードな砂消しです。
とはいえ、ライオンさんのこのタイプの事務用消しゴムはそう多く出ないので、
うれしいです。

イメージ 8

イメージ 9

わがままを言えば、消しゴム本体にもライオンマークを入れてほしいなと。



そしてもう一つ、王様商会のものらしき消しゴムを入手しました。

イメージ 10

かなり劣化が進んでいるので、絵柄がわかりづらいのですが。。。。

も少し拡大
イメージ 11

これ、王様商会の割と古めのマークによく似てるんですよね。
でも、王様商会が消しゴムを出していたかどうかは不明です。
この消しゴム自体、紫外線をたくさん浴びてしまったのか、
お肌の調子が悪く、お顔がよくわかりません。


気分的には王様商会のものと
思いたいところです。




物さえ押さえておけば、いずれこの消しゴムの仲間か、
あるいは情報が集まってくるに違いない。

そう信じてます。