輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押出し式シャープペンシル EAGLE PENCIL SIMPLEX

7月頃にブログにUPしようと思って 写真だけ撮ってあったシャープペンシル。 さっさと書かないと忘れちゃいますね。 またサイズが分かる写真を撮っていないのですが、 短めのシャープペンシルです。 未使用でとてもきれいな状態。 かなり古いものの可能性があ…

黒板消しと石盤拭き

地道に骨董ジャンボリーで入手したものについて書いているわけですが 今日は黒板消しのご紹介。 骨董ジャンボリーで展示をしていた際に、 台湾の文房具ファンの方がいらして、古い黒板消しを下さったんです。 サイズが分かるように撮らずに失敗したと思った…

雨森式紙綴り器(ホッチキス)と林商店カタログ

スワン印に続いてのホッチキスの話です。 先日カタログを入手しました。 「林商店」という卸商のカタログで、主に謄写版と関連商品が掲載されています。 謄写版はあまり詳しくないのですが、 入手した理由は事務用品が載っていたから。 こんなものが載ってい…

大正時代のバイモ80、スワン印紙綴り器

骨董ジャンボリーで入手した古文房具達は既にブログにアップした気がしていたので 何も上げていないことにショックを受けつつ、 書いていないなら書かないと、ということでぼちぼち紹介して行きましょう。 だってこれは書いておかないと。 大正時代のホッチ…