輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

製法公開!シヤチハタ「万年スタンプ台」

23日から八重洲文具室での展示が始まりました。 えんウチさんというサイト掲載していただいたことから ツイッターで大量のRT(拡散)をしていただき、 25日のトークショーも大盛況のうちに終了いたしました。 本当にありがとうございます。 展示はまだまだ続…

ほまれチョークと日本理化学工業「キットパス」

***この記事をご覧になった日本理化学工業の、キットパスポータルサイトご担当の方から ご連絡をいただきました。そしてキットパスのサイトにも掲載していただきましたので 合わせてごらんください。 https://www.facebook.com/kitpas2005 2/23追記***…

「大正・昭和アンティーク文具展」いよいよ来週から!

来週からいよいよ「大正・昭和アンティーク文具展」です。 詳細はコチラ → http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/16204007.html まだまだ準備が間に合わなくて、ばたついていますが、 取り敢えず追加情報を。 ①図録作りました。展示品290点掲載してます。 ②デ…

ぺんてるの前身「堀江文海堂」の墨汁の素とフエキの「まっくろ」

筆・墨・硯も文房具ですが、 あいにくそちらはあまり興味がなく、 派生的に一部集めているくらいです。 そしてかなり前に入手したものを 今回展示に出そうと思って引っ張り出してきました。 「墨汁の素」です。 なんだろこれ。と思って入手したものの そのま…

キングジムの人名簿とコクヨの和帳

来週からの展示に向けて準備中です。 展示内容をあれこれ考えていると、忘れていたものが出てきたり、 気づかなかったことに気づいたりするものです。 そういえばこれがあったなと思いだしたのが キングジムの古いファイル。 氏名、住所、電話番号の記載でき…

Bettyさんのブロッター

ブロッターと言って、「ああ、あれね」と思う方は あまりいないと思います。 今でも文房具店で販売されていますが、 使う方はかなり少ないでしょう。 ブロッターとは、万年筆やつけペンなどインクを使って書くときに、 余分なインクを吸取るための道具で、 …

輸出&アンティーク繰出し式シャープペンシル

かねてより海外オークションに出ている「Made in Japan」の製品、つまり輸出品に弱いのですが、 先日また一つ日本に里帰りさせました。 ちいさな繰り出し式シャープペンシルです。 アメリカのオークションに出ていました。 頭の所が丸いのは、アメリカによる…

トークショー「アンティーク文具の見どころ談義」

イベントのお知らせが続いていますが 2/23(月)~3/12(木)で開催する「大正・昭和のアンティーク文具展」の期間中 2月25日(水)にトークショーを開催します。 30分位なので、軽い感じでお話しできたらと思います。 ◆トークショー「アンティーク文具の見…

野球消しゴム アンダースローを入手しました。

2012年1月最初の記事に 野球をモチーフとした消しゴムを掲載しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/11729956.html 先日同じような消しゴムを入手。 一見同じですが、この消しゴムおなじ「ホームラン」でも 背番号が違うんです。 15番は前から持って…