輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブングテン12 ご報告

9/15(日)にブングテン12に参加しました。 今回、MAXのホッチキスを展示しようと、かなり前から決めていたものの いざ展示するとなると どういう風にすれば、見やすいか(というより私の好きな「ホッチキス」を見せられるか) 考えたのですが、なかなか難し…

快速ルル号とミネビタール

骨董市で、久しぶりに消しゴムを買いました。 三共製薬のノベルティ「快速ルル号です」 ノベルティ消しゴムはあまり買わないのですが、 これは買わないと。 台紙を切り取って消しゴムにはめると 飛行機になります。 こういうこと。 で、なんでこれは買わなけ…

水糊、アラビア糊

ブングテン12のご報告は後日改めて。 少し前に入手して、そのままになっていたものを忘れないうちにご紹介。 水糊のビンです。 水糊って文房具?と見たときに疑問が浮かびましたが、 糊ですし。 それに封筒の綴じるところや 古いラベルの裏についているやつ…

ブングテン12出展します 「MAXコレクションとアメリカのホッチキス」

9/15(日) みちくさ市ブングテン12 http://bunguten.jugem.jp/ 出展します。 ホッチキスとリムーバーの展示をします。多分。。。 多分というのは、展示するものについて考えれば考えるほど こんな地味な展示でいいのだろうかと 久しぶりに敵前逃亡願望が。。…

夏休みの終わりに昆虫消しゴムをどうぞ。

部屋を片付けていたら、 最近入手した消しゴムが出てきました。 今日で夏休みは終わり。 そんな時期にちょうどいい消しゴムなので ご紹介しておきます。 昆虫がカメオ細工調にエンボスされている消しゴムです。 「昆虫」 はい、そのものずばりの商品名ですね…