輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブングテン10 出展します。

ブングテン10 に出ます。 ブングテンも10回目になりました。 今回はみんなで協力して筆箱・ペンケースの共同展示もする予定です。 私はうちにあるレトロな筆箱と 自分が昔使っていたペンケースなんかも持って行こうかなと。 (いや、他の人が見ても「これ何…

万年筆の広告用プレート

スタンプ系が続いておりますが、 続くときには続くもので。。。。。 ウエル万年筆の広告用プレートです。 木が土台になっていうと版木と言っているのですが 金属製の物はなんというのでしょうね。 この手の物は以前パイロットの物も入手しました。 これ、薄…

女王陛下の文房具局(HMSO)~鉛筆~

先月、イギリスの女王陛下の文房具局(HMSO)の記事をUPしました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/13812490.html その時は、消しゴムしか見つけていなかったのですが、 やっぱり他の物もあるようです。 鉛筆を見つけました。 よく見ると、刻印の…

碇マークのスタンプと筆箱

昨日昭和10年~11年ころの文房具関係のスタンプをご紹介しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/13993381.html 一緒に入手したスタンプがもう一枚あります。 これは画板に筆箱、あと何か入れるケースでしょうか。 「東京・新田」だけなので、お店な…

伊東屋 フランス人形展覧会他、文房具スタンプの紙

銀座伊東屋さんの「新築5周年記念 フランス人形展覧会」の スタンプを押した紙を入手しました。 この時の新築5周年になったビルは、「第一伊東屋ビル」という建物で、 先日営業を終えた本店のビルとは違うようです。 昭和10年のものなので、今から約80年前の…

レトロ クレヨン展 報告2

クレヨン展ご報告の続きです。 王様クレヨンの広告。 クレヨンをもう少しアップにしました。 そしてセンターに配置された大好きなクレヨンたち。 三越クレヨン。デザインが秀逸です。 展示した中で最古と思われる大正時代(多分)のクレヨン とっても古いス…

レトロクレヨン展ご報告 1

1月24日~27日までの4日間開催した「レトロクレヨン展」 自分で撮ったのや撮っていただいた写真でご紹介。 全体像はこんな感じ… ってこれ、パノラマで撮っていただいたので、 ものすごーく広く見えますが、 場所は昭和なアパートを改装したギャラり-2…

イーグルペンシルの消しゴム見本

いろいろな種類の消しゴムがセットされているセールスマン用の見本は とっても魅力的なアイテムですが、なかなか手に入らない一品です。 特にドイツのロイファーの見本セットは過去何度が挑戦しましたが 遠いところに行ってしまい。。。 で、先日やっと運よ…

ソ連、イギリス、フランスの消しゴム

海外の消しゴムというと、ほとんどドイツかアメリカ、あとはチェコのコヒノールが多いです。 最近、ソ連・イギリス・フランスの消しゴムを入手しました。 詳しいことはわからないのですが、 割と珍しいので、ご紹介。 ソ連のマップケースの消しゴム…らしいで…

フエキ糊さんの昔の広告

先日、フエキ糊のかたとたまたまお会いする機会がありまして、 立ち話程度だったのですが、 古い商品や資料の話が出たので 我が家にある資料を少し探してみました。 そしたら、素敵な広告があったので、写真を撮って印刷して その方にお渡ししようとしたの…

アメリカンペンシルの広告用版木

文房具の広告用の版木(広告をするために使用したもの)を見つけると ドキドキします。 市販されているものではないので、 数も少ないし、見つけにくいものです。 それに、デザインが素敵なので、 手に入れると手近な紙にペタペタ捺して、 ほら「ご家庭で簡…

文祥堂 丸ビルみやげ

銀座伊東屋さんの本店が建て替えの為仮店舗営業に入りましたが、 伊東屋さん本店のすぐ近くに、老舗の文房具店があったのはご存知でしょうか。 文祥堂さんです。 今もきれいな「文祥堂ビル」がありますが、 以前あそこの1Fは文房具店でした。 確か落ち着いた…

木製単語暗誦器

単語カードとそのケースは 好きなものの一つです。 以前ゼブラの単語カードとそのケースを入手して依頼、 気になって目につくようになりましたが、 色々なタイプがあることがわかりました。 勉強に使うものだからでしょうか。 デザインなども、知的な感じの…