輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

アメリカンペンシルの広告用版木

文房具の広告用の版木(広告をするために使用したもの)を見つけると
ドキドキします。
 
市販されているものではないので、
数も少ないし、見つけにくいものです。
 
それに、デザインが素敵なので、
手に入れると手近な紙にペタペタ捺して、
ほら「ご家庭で簡単に作れるレトロ文房具広告」の出来上がり!
です。
 
日本の物をいくつか持っていますが、
先日アメリカンペンシルの物を入手しました。
 
オークションの写真が不鮮明で、木に何か彫りつけてあるのかと思いましたが
届いてみたらちゃんと金属(多分銅製)でできている物でした。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
いつ頃の物かわかりませんが、
いやー!イイネ、これ。
 
早速ペタペタと・・・
 
イメージ 3
 
 
ザラ紙に押したので、雑な感じですが、
それも味ですね。
先端にちゃんと木を削ったようになっているところが細かいですね。
今後この鉛筆本体も入手したいです!
 
と、また出会いたいものが増えていく~。