輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とても小さい鉛筆

小さい鉛筆を入手しました。 koh-i-noorの古い鉛筆1ダースです。 中にずらっと並んで入っているところが何とも愛らしい。 驚いたのは、とても小さいんです。この鉛筆。 手帳鉛筆くらいのサイズをイメージしていたのですが、 この写真、右から2番目が手帳用鉛…

ブングテン3 やります。

ブングテン3やります。 わたくし、参加させていただきます。 お知らせ用の絵もちょっとリニューアル。 まだ提出前なので、ここで本邦初公開♪ 前回の予定通り、クレヨンを展示します。 私の所有物だけでなく、某氏が展示用にクレヨンを貸してくださいました。…

ボールペンの先端部分

ボールペンの先っちょらしい。 下町の文房具屋さんから出てきました。 「もう使えないからあげるよ」と、 他にもコクヨのインデックス(昔は口取り紙って言ったんですね)などと一緒にもらいました。 このビニールに密封されたビジュアルが ちょっと洒落て…

芯削器・鉛筆削・閉店予定の文具店

小さいものは、文房具屋さんの棚から、 よく一つだけ古いものが出てくることがあります。 「挟まっていた」とか「落ちていた」パターンがほとんどです。 消しゴムなんかはそのパターンで、 お店の人も気づいていなかった古いものが出てきたりするのですが、 …