輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブングテン19に出展しました。(展示;セルロイド文具)

5/17 ブングテン19に出展しました。 今回はセルロイド文具の展示。 セルロイドの質感を生かした展示にしようと アクリル板を使った二層式の展示をしてみたのですが 写真に撮ると、なんだかよくわからないですね(笑) 浮いている感じを出したかったんです。 …

澤井商店営業品目録

同じネタを引っ張りすぎるのもどうかと思うのですが、 何かを語りかけられているかのように、 次々とネタの続きが出て来ているときは、 それについて記録を残す時期なんだと思います。 つい先日、女子大生の萌さんの見つけたホッチキスから いろいろたどって…

三栄社時代のサンスター文具

<気付いたことがあって、一部加筆しました。「輸出」の話についてです。5/16> ずっとわからない事がありました。 もちろんわからない事は山ほどあります。 その中でも全く分からない事より 分かりそうでわからない事の方が気になるものです。 この「サンスタ…

戦前の雑貨店のノベルティメモ帳

ノベルティで配られているノートやメモ帳は あまり気にしていなかったのですが、 ふと目にしたメモ帳のデザインがかっこよくて 手を出してしまいました。 はがきの半分より少し細長いくらいの 小さいサイズです。 作りも似ているので、同じところが作ってい…

澤井商店と文房具好きの女3人

文房具好きの女子大生の萌さんという可愛らしいお嬢さんがいます。 文房具のイベントなどで知り合いました。 先日、萌さんが骨董市で見つけた古いホッチキスを FACEBOOKで紹介していました。 → 記事はこちら 骨董市デビューと言っていましたが なかなかの引…

謎の「白」ブームと「紙工界」

白梅(しろうめ)という便箋を持っています。 小さいサイズのもので、中は普通の罫線のみです。 いつ頃の物でしょうね。 そして先日紙工界という昭和3年の業界誌を入手しました。 余談ですが、これまでもこの頃の資料はいくつか持っているのですが、 あまり…

御縁筆

御縁筆について、ブログに書いたつもりでいたのですが、 見当たらないので、きっとツイートだけだったんですね。 「御縁筆」は「ごえんぴつ」と読むようで、 熨斗や熨斗かわりの包み紙に印刷して、ちょっとしたご挨拶として鉛筆を配っていたようです。 最初…

個展「楽しい骨董市」

年に1回位、文房具に関係のない事を掲載しているのですが それがこれ、個展のご案内です。 7、8年ほど前からクレヨンや絵の具で時々絵を描いています。 最初は絵具だったのですが、 最近はすっかりクレヨン率が高くなっています。 クレヨンで絵を描き始めた…