輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

三栄社時代のサンスター文具

<気付いたことがあって、一部加筆しました。「輸出」の話についてです。5/16>


ずっとわからない事がありました。

もちろんわからない事は山ほどあります。

その中でも全く分からない事より
分かりそうでわからない事の方が気になるものです。

イメージ 1

イメージ 2



この「サンスター」は今の「サンスター文具」さんなのか。

おととしに開催したトークイベントでもこんなこと言ってました。

イメージ 3


サンスター文具さんは、昭和27年に「三英社」として
会社組織となり、
昭和36年に「サンスター文具」となっています。
サンスター文具 HPより)

三栄社時代のロゴか
このサンスターのロゴの入った広告の、住所や代表者の名前が分かれば
答えは出そうです。


意外と戦後~昭和40年代の資料は持っていなくて
答えを探す手段がなかったのですが
先日やっと資料を手に入れました。

昭和27~29年発行の業界名簿です。

イメージ 4



名簿には三英社として掲載されています。
でも情報が足りません。

1ページづつめくって広告を探します。

ありました。
昭和27年発行の刊に、三英社としてこの謎だったロゴが
掲載されています。

イメージ 5

イメージ 6


これでこのロゴの商品はサンスター文具さんの商品だということが
分かりました。

冒頭のシャープペンシルの芯も
サンスター文具さんの商品です。


広告にも「こけし鉛筆」「人形鉛筆」「セルロイド文具」とあり、
セルロイド加工を得意としたことがわかります。
この組合せ文具の内容とぴったり合います。

更に「大正・昭和アンティーク文具」でも展示した
ギミック付きのセルロイドの筆箱
あのような商品があるのも
納得できます。


そして芋づる式に分かったことが。

サンスター組合せ文具の中に入っていた鉛筆の表示は
「マスコット」「こけし人形鉛筆」と「エンゼル」「こけし人形鉛筆」です。

イメージ 7


イメージ 8


これはどちらもサンスター文具さんの商品だとすると
鉛筆の商標の「エンゼル」はサンスター文具さんのものですね。
そうではないかと思っていたのですが、
当たりました!

うちにこの商標の鉛筆があります。
下の写真の右3つがそれ。
まったく同じですね。


イメージ 9

この子たちです。

イメージ 10


・・・このこけし鉛筆、ブログに掲載したつもりになっていたのですが
記事が見つからない。。。。
上げてなかったのかな。

このこけし人形鉛筆は、アメリカから里帰りさせたものです。
アメリカのオークションで漂っていました。

ちなみに同様の鉛筆を時々アメリカのオークションサイトで見かけるので
結構輸出されていたのではないかと思います。

※加筆※
 輸出されていたと書きましたが、恐らく輸出ではなく
 おみやげ品として持ち帰られていたのではないかと思います
 軸の表記が完全に日本語なので輸出とは考えにくいと気づきました。

そして、これ広告のイラストのとおりですね。

さらに昭和31年の名古屋文具新聞の広告には、ちゃんと「エンゼル」と書いてありますし
意匠登録の番号も登場しています。
調べたところ創業の前年、昭和26年の申請です。

イメージ 11


イメージ 12


このこけし鉛筆の、鈴がついている形状を登録しています。



サンスター文具さんのホームページを見ても
創業の経緯や、三英社時代のことは殆ど掲載されていません。

なので、勝手に想像したのですが、
もしかしたらこのこけし人形鉛筆がヒットして、
それがきっかけで意匠登録もして、会社組織にし
輸出も始めたのかもしれませんね。

※加筆※
輸出ではなく、おみやげ品として持ち帰られていた可能性が
高いと思います。(→「輸出も始めた」を削除)

サンスター文具さんと言えば、
複雑なつくりのマチック筆箱や
現在でもキャラクター文具を得意とするメーカーさんです。

そのサンスター文具のはじまりのころに
当時のキャラクター文具にあたる
こけし人形鉛筆」「人形鉛筆」が大きく影響していたかもしれないということは
驚きと納得が合い混ざって、ちょっとした感動を覚えました。

つながっていくんですね、いろいろと。


余談ですが、明日5月17日はブングテン19が開催されます。
私の展示は「セルロイド文具」

偶然ですが、サンスター文具さんの組合せ文具や
何度かご紹介しているギミック付きのセルロイドの筆箱も
展示します。


いらしていただいた際には
サンスター文具さんのDNAを是非ご覧ください。



イメージ 13



最初に「サンスター」という謎の商標があることに気付いたのは
この鉛筆だった気がします。
何年も前、京都の雑貨店で購入しました。


一緒に売っていたのがこれ。

イメージ 14


イメージ 15


とても似ている2つの商品なので
同じメーカーのものではないかと思っていました。


そして先日サンスターの組合せ文具を入手した時
「サンスター」と「エンゼルフィッシュ
「サンスター」と「エンゼル」
「エンゼル」と「エンゼルフィッシュ」・・・似てる!

だから、これみんな同じじゃないか?
と思ったのですが、
唐突過ぎて記載できませんでした。


でももう、
エンゼルフィッシュもサンスターさんの
商標ということで
いいかなと。(笑)

イメージ 16

最後にブログ掲載の為に写真を撮っていて気付いたこと。

イメージ 17


最初にもう一つのサンスターの商標があると知るきっかけとなった鉛筆。

よく見たら、ふたの部分にカタカナのサンスターの文字が。
そしてこの字体、今のサンスターさんの商標と変わらないですね。

最初にこれに気づいていたら、
何も疑問はなかったかもしれません。

でもわからないと思ったから
いろんな情報が出て来てつながったので

気付かなかったのが正解かな。