輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

平成最後はサザエさんで

平成が終わる。

加えてYahoo!ブログも終わってしまうのと、ブログを始めたのが5月の頭なので
ちょうど9年になるこのタイミングで、
ブログの乗り換えもしたかったのだが、
仕事が忙しくてブログ乗り換えはもう少し先になる予定。

さて、平成最後の更新は何にしようか。
ちょうどサザエさんの人形鉛筆が手に入った。

イメージ 1



昭和に生まれて平成も生き抜いたサザエさん
令和になってもそのままでいてくれるかな。

イメージ 2

頭はセルロイド製。
全体の写真を見ると、長ーい鉛筆に見えるが、普通のサイズだ。
頭が小さめなので、長く見える。

男の子はカツオかな?
正面から見ると、「え、サザエさん?ちょっと違わない?」と思うが、、、

イメージ 3

ほら。髪型がサザエさんだ。

成型に苦労した感じがほほえましい。

どこの鉛筆かというと、サンスター文具さんの鉛筆だ。

イメージ 4


この2本の鉛筆の軸、よく見ると興味深い。
白い方(サザエさん)の軸のロゴは、三英社(サンスター文具さんの旧社名)時代のロゴとマーク。
だが「S.A.P」「SUN-STAR」の前に「Angelic Pencil」とか書いてある。
直訳すると「天使的な鉛筆」、「Sun-Star Angelic Pencil」でS.A.Pだ。

だが青い軸(カツオ)と比べると微妙に違う。

「S.A.P」は同じだが、「SUN-STAR ACADEMY PENCIL」となっている。
それにサンスターマークも微妙に違う。

イメージ 5

左のロゴは、昭和27年ころに三英社として使われていたことを確認済み。
そして青い軸の「ACADEMY」という言葉と字体は、大正頃に日本に輸入されていたA.W.FABERの鉛筆の名前と字体によく似ている。
大正から昭和にかけて複数の日本の鉛筆メーカーがA.W.FABERの鉛筆をお手本に
「ACADEMY」という名の鉛筆を作り、同じような字体で鉛筆に刻んでいた。

その流れを汲んでいるとしたら、「カツオ」の方が「サザエさん」より古そうだ。

サザエさんの連載は昭和21年からだが、キャラクターにするくらい知名度が上がったのは
きっと朝日新聞掲載頃だろう。だとすると、昭和26年ころか。

微妙なタイミングだが、青い方の軸のロゴが左より前のものだとすると
三英社の初期のものか、もしかしたら三英社より前かもしれない。

S.A.Pの略称も「ACADEMY」という言葉を使っていて「S.A.P」だったが、
ACADEMYを外すことにした。だが、「S.A.P」は変えたくなくて「Angelic」を当てたのではないか。

そういえば、同じころのサンスターさんの人形鉛筆に
意味不明な「エンゼル」の文字が入っているのが気になっていたが
なんとなく理由がわかった気がする。

イメージ 6

ほら、右のセルロイドの頭がついている2本の鉛筆の軸に「エンゼル」と刻まれている。

毎度のことだが、小さなことがいろいろつながってくるのがおもしろい。

そういえば平成が始まる頃、文房具は好きだったけど
古文房具を集めることになるなんて
思いもしなかった。

ずいぶん集めたけど、まだまだ面白いものも
素敵なものもたくさんありそうなので、
令和になってもまだまだ続けるよ。