輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:「愛しの文房具」掲載と旅屋さんにて「舶来文具市」

ちょっとお知らせです。 ステーショナリーマガジンなどを出しているエイ出版さんから、 5/26(本日ですね!)に「愛しの文房具」というムック本が出版されますが、 そこに載せてもらっちゃいました。 「私のステーショナリーライフ」というコーナーに 私の消…

ブングテン報告と、間に合わなかったクレヨン達

ブングテンありがとうございました。 5/8(日)予定通りブングテンが開催され、 私は自分のもの+借り物のクレヨンを担いで参加してまいりました。 今回は、キャビネットを使っての展示。 ずらりと並べてみましたが、 本当はもう少し間引いて、時代やメーカー…

114年前の消しゴム

114年前の5月6日に、 購入されたか使い始められたと思われる消しゴムを入手しました。 消しゴムのカバーに「5,6,97」という数字とイニシャルらしきものが刻まれています。 消しゴムのタイプから言って1997年ではないので、 まず1897年でしょう。 こういう木…

画鋲。TORAYAやペリカンなど

ブングテンの準備中ですが、進まないのでちょっと気分転換。 素敵な画鋲たちを入手いたしました。 まず「TORAYA」画鋲。 画鋲というより、軟膏とか入っていそうですよね。 実は私はこれが画鋲と気づかず見逃していて、 その時一緒にいた人が見つけてくれまし…