輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ製回転刃鉛筆削り

回転刃の鉛筆削りが前から欲しかったのですが、 インゲンカッターを買ってしまったり、 送られてきたものが破損していたりと、なかなか良い御縁がありませんでした。 そして、この度やっとわが家に動く回転刃鉛筆削りをお迎えしました。 この回転刃は元はス…

鯛印チョークとMYP クレシン(呉心)

欲しい、欲しいと言っていても、 実際出てくると驚いたりします。 勝手ですね、人間って。 3か月ほど前に、澤井商店のカタログを見て 欲しい欲しいと思っていた鯛印の鉛筆 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/16527589.html 鉛筆ではなく、チョークですが…

ホイッスル鉛筆削り

少しレトロな鉛筆削りを入手しました。 鉛筆削りにしては、無理なポーズをとっていますが、 なぜなら鼻の部分がホイッスルになっているのです。 そして、これを入手した翌週、骨董市で別の鉛筆削りを。 シンプルなつくりと、とぼけた表情になごみます。 そし…

アンティークパンチ 1926-36

パンチを買いました。 バーン! 大きくて重いです。 予想通りというか、これは置き場所に気を付けないと、 蹴飛ばすと大変なつま先の敵です。 でもかっこいいなと思って。 パンチは今の2穴パンチと昔から 余り形が変わりません。 穴をあけるだけですからね。…

極洋のハム・ソーセージ 文房具セット

海の日に、海っぽいものをUPしようとしていたのですが、 バタバタしていて更新し損ねました。 海っぽい文房具とは。 極洋の缶詰 ハム ソーセージ の文房具セット。 なぜこれが海っぽい? 極洋(現社名はキョクヨー)さんは、社名から想像できますが お魚系の…