輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

鯛印チョークとMYP クレシン(呉心)

欲しい、欲しいと言っていても、
実際出てくると驚いたりします。

勝手ですね、人間って。

3か月ほど前に、澤井商店のカタログを見て
欲しい欲しいと思っていた鯛印の鉛筆

鉛筆ではなく、チョークですが、らしきものを入手しました。

イメージ 1


イメージ 2


ただ、どこにもメーカー名につながるような表記がないんですよね。


イメージ 3


中身も鉛筆ではないので、軸に情報はありません。
ほぼ未使用状態で、澤井商店の物であっても違っても
90年くらいは経っていると思われるので
とてもいい状態です。

イメージ 4




カタログと比較すると
微妙に違うのですが、この頃は写真ではないので、
まったく同じではないこともよくあります。

そもそも、澤井商店の物、というのもありますが
たいみちなので、鯛のものが好きだなぁ

の方が大きいので、OKなんですけど。

澤井商店のものであるという確証がないということは
違うという確証もないので

澤井商店のものとしておこうと思います。





せっかくなので金魚印鉛筆とも並べてみました。


イメージ 5



前回のブログでは、幅の広い金魚印鉛筆と写真を撮りましたが
より、このカタログに近い幅の狭いものを入手したので
今回はコチラで。


ちなみに、裏側を見ると製造元は大日本図書となっていました。
発売元は文運堂さん。

余談ですが、文運堂さんは今もある文具メーカーさんで、
ノートが主ですが
とても古い会社さんです。

学習帳とか紙ものを見ているとよくお名前が出てくるので
いつかちゃんと整理してUPしたいなと思っています。

イメージ 6



話を戻して、鯛印チョーク

質感はチョークより粘質な感じで、今のクーピーペンシルに近いと思います。

ほんとに入手できたのはびっくりですが、
こうなると、鉛筆も欲しいですね。

「鯛」のマークが入っているやつ。


どこかから出てくることを願って引き続き捜索します。



あ、色芯ついで。

先日よくわからないものを入手しました。
値札ラベルを購入したら、その中に入っていました。

イメージ 7


「図画用十五色」「クレシン」「呉心」とあります。
クレヨン?と思ったのですが、
質感としてはかなり固く、むしろこちらがチョークのようです。


イメージ 8


そして「MYP」は真崎大和鉛筆(現三菱鉛筆)さんかと。

呉心で調べてみましたが、特に情報はなく
小さい商品なので、真崎大和さんで作っていたとしても
記録なども残ってなさそうです。

まあ小さいながらに、少々気になるものなので、
ここに書いておくことで自分の忘備録
兼、いつかこれのことを知っている人が
記事を見つけて教えてくれたらうれしいなと。



まだまだ暑い日が続きます。

皆様ご自愛くださいませ。