輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小型のチェックプロテクター(小切手保護器)

これなんでしょう? いや、「これなんでしょう?」と言ってもタイトルに書いてあるし 本体にもかいてあるから分かってしまうんですけどね。 はい、チェックプロテクター(小切手保護器)です。 小さいんです。私の手のひらに収まるくらい。。。 手の大きさも…

お父さんへお手紙を!戦時中の便箋

先日骨董市で戦時中の便箋を見つけました。 子供が戦地のお父さんへ書くお手紙用の便箋です。 戦時中とはいえ、子供用なので可愛らしい図柄です。 便箋3枚に慰問袋もついていました。 まず1枚目 便箋ですが、折りたたむとそのまま封筒のようになり 切手を貼…

TBSラジオ「日曜天国」ありがとうございました!

先日6月12日にTBSラジオ「日曜天国」に2回目の出演をさせていただきました! お聴きくださったみなさま、ありがとうございます。 2回目とは言え、考えて見れば公の場で話すのは 昨年のタモリ倶楽部以来1年ぶり位で とても緊張しました。 なんとか、30分乗り…

日曜天国・王子紙文・骨董ジャンボリー

「出ます!」系のお知らせです。 ■6/12(日) TBSラジオ 日曜天国 11:00から30分ほど ゲストdeダバダのコーナーに再度呼んでいただきました! 古文房具についてお話しします。 http://www.tbsradio.jp/nichiten/ ■7/9(土) 王子・紙文 紙と文具の文化祭 ka…