輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

くるくる尻尾のホッチキスNo1 CASH REGISTER

また一つ、変なやつが我が家にやってきました。 ホッチキスNo1の尻尾付です。 このカメレオンもびっくりの蚊取り線香状の尻尾! 私もびっくりです。 最初にこの形を目にしたのは、1930年代のフランスのカタログでした。 このときは、針をデフォルメして表現…

旅する古文具市~時代を旅してきた文房具たち 参加します。

中野と新井薬師の間にある文具雑貨店の旅屋さん。 そこで12/18(日)に「旅する古文具市」をやります。 http://ameblo.jp/hanas-blog/entry-11086012351.html 旅屋さんアクセス;http://tabiya-nkn.ocnk.net/page/2 参加はわたしと古書カフェくしゃまんべの…

アンティークホッチキス 大正11年のカタログ2頁コンプリート!

少し前に、大正時代の針なしホッチキスが集まって来たという記事をアップしましたが、 実はあれで終わりではなかったんです。 大正11年のカタログに載っていて、あの時持っていなかった「Bump」 まずこれが出てきました。 ハンディタイプを見つけて、その数…

ライフル型シャープペンシル

先日、昭和4年の文房具の広告を目にし、たまたまその中の一枚を写真を撮りました。 ピストル型シャープペンシルです。 面白いですね。 昭和初期のイロモノ文具ですよ。 そしたら先日オークションで、似たような物が出品されていました。 こちらはライフル型…

文房具カレンダー

文房具カレンダーを作りました。 昨年は確かお正月に作った気がするのですが、 やっぱり12月にはないと不便。。。ということで、 今年は早めに着手。 クレヨンで描くのはあまり時間はかかりませんが、 12か月分何を描くかが悩ましいところ。 あと、描き終わ…

ブングテン5 参加いたしました。

ブングテン5 無事終了しました。 金曜まではがっつり雨マーク。 急きょ雨だった場合の対応に追われたりしておりました。 ですが、ご存じのとおり、雨がどいてくれましたよ。 それもきっちり終了時刻まで。 おかげでたくさんの方にご来場いただけたようです。…

ブングテン5 やります。

ブングテン5を開催します。 今年最後になります。 11/20(日) 11:00-16:00 いつもの通り、雑司ヶ谷の鬼子母神通り「みちくさ市」の同時開催で、 会場は旧高田小学校職員室です。 また前回同様ブングテンSHOPの「ブング店」も やります。 そして、ブング・…

大正・昭和の針なしホッチキス3種

ホッチキスはもともと好きですが、 今日は針なしホッチキスについて。 しばらく前から針なしホッチキスが立て続けに出てきたんです。 まず、数週間前の骨董市で、 変なものを見つけました。 たまたま骨董屋さんが他のお客さんと話していたので、 タイミング…

大正・昭和の事務用品「ユビヌラシ」

文房具・・・ではなく事務用品を一つご紹介。 「海綿」とか「スポンジ」と言われることが多い指先や切手を濡らすものです。 そういえばこれらの正式名称はなんなのでしょうね。 この商品自体は「YUBINURASHI」と刻印されています。 中に水を入れ、中の台の上…

正体判明!パイロットボールペン用消しゴム

前回、パイロット製品についてノート・筆箱とともに謎の物体を掲載しましたが、 なんと!その謎の物体の正体がわかりました! ブログを見て、ブングJAMの他故壁氏さんが調べてくださいました。 何と資料まであるんですよ。 謎の物体は↓こちらを参照ください…

パイロットのスタディセットと筆箱

文房具が仲間を呼んでいる件の続きを書きたいのですが、 まだ呼び続けているようなので、一区切りつくまでちょっと別の話を。 2週間ほど前に、久しぶりに文具店巡りをしたのですが、 その時にパイロットの素敵にレトロなノートを見つけました。 スタディセッ…

バリカン削り、ライオン削り

文房具が仲間を呼んでるシリーズ、その2。 鉛筆削りです。 最初はこの缶でした。 残念ながら中身はありませんが、 説明を読むとカンナのような削り方のようなものであることがわかりました。 とはいえ、中身が見たいなぁ・・・と思っていたわけですが、 そう…

回転式分度器の説明書

予てより文房具同士が「呼ぶ」というか、 一つ買うと、 同じようなカテゴリのものが、近いタイミングで出てくることがよくあります。 ここ数日で、最近買ったものに呼ばれたに違いないというものが いくつも出てきました。 今日は、回転式分度器について。 …

まるいち 國画クレヨン、文鳥クレヨン

先日の骨董市で、クレヨンも買いました。 まるいちの「國画クレオン」。 クレヨンも種類が多くて、聞いたことのないものに出会うことがよくあります。 これも初めて見かけました。 いつの時代のものかはわかりませんが、 帰って来てちょっとした発見が有りま…

使い道のない文房具

ブングテンの報告をしなければ... と思っているうちに月日がどんどん経ってしまい、 今更な感じなので、 ブングテンのご報告は割愛させていただきます。(^^ゞ 先日、久しぶりに文房具店巡りをしてきました。 やっぱり楽しいですね! そこで見つけた「使い途…

箱入り・針付きの伊藤喜ホチキスと回転式分度器

もともとこのブログを始めたのは、 「どこの文房具屋さんに行ったのか忘れないように」というのがきっかけでしたが、 もう、どこのお店に何があったとか わからなくなってしまいました。笑 それに、文房具入手先が文房具屋さんに限らなくなってきたのに 文房…

ブングテン4 その当時はがんばりました~今はないデザインや機能の文房具たち

ブングテン4に参加しますが・・・準備が遅れに遅れております でも何とか、持っていくものの目途はつきつつあります。 今回は、その当時は結構がんばって作られたと思われるもの、 一般的に使われていたらしきもの でも、今はないか消えかけているようなもの…

ブングテン4 開催します!

次回の鬼子母神通り みちくさ市の際にブングテン4を開催します。 今回は、準備に参加させていただいております。 今回はブングテンの売店「ブング店」も設置します。 場所は小学校から少し離れますが、みちくさ市の中に場所を借りて、 ブングテン参加のみん…

DUX芯研器全色そろいました(多分。。)

DUXの芯研器が好きです。 形も色も可愛くて、でも機能的なつくりでもあるところが、 とっても魅力です。 中高生の時によく使っていました。 気付くともう売っていなかったことがショックで・・・・ というのは前にも書きましたね。すみません。 今日もこれを…

ブルドッククリップ、他

前回の消しゴムは消しゴムの歴史的にも重要な資料だったようで。 本人がびっくりしました。 今日はさらっとクリップなど。 大きめのクリップ。 形は今もありますし、 これ自体、私が見ないだけで、現行品なのかもしれません。 でもこの何もないところに「V…

鉛筆として出品されていた三田土ゴム製消しゴム

ヤフオクは割とチェックします。 主にカテゴリ:アンティーク・コレクション、キーワード:消しゴムで探すのですが 時々鉛筆もチェックします。 古い鉛筆を出品している方って、 結構他にも古い文房具を出品してたりするんですよね。 というわけで、久しぶり…

骨董ジャンボリー④ノーリツペン先とプラチナインクボトル

イベント「ダメな文房具ナイト」の余韻残る中、 骨董ジャンボリー④ペン先&インクボトルです。 ノーリツのペン先です。 というより、ペン先の箱です、が正しいですね。 ペン先のデザインは素敵なものが多いのですが、 中にたっぷりペン先が残っていると高額…

骨董ジャンボリー③幼年之友鉛筆と万年鉛筆の芯

骨董ジャンボリー③ 鉛筆です。 幼年之友鉛筆6ダースです。 鉛筆に巻いてある帯というのでしょうか、それのイラストの雰囲気が いいですね。 それに、消しゴムなどでもそうなのですが、 箱に同じものがずらっと並んで入っているものに 弱い傾向があり、見てる…

骨董ジャンボリー②キングコドモクレヨン、ドラゴンクレヨン

骨董ジャンボリーその2です。 今日はクレヨンのご紹介。 最初に王様商会のキングコドモクレイヨン。 王様商会と言えば王様クレイヨンですが、 更に小さいお子さん向けのもあったのですね。 箱のイラストがかわいいです。 それに状態もいい。 値段は30銭。 戦…

骨董ジャンボリー①完全文廻しとセルの筆箱

年に2回ビックサイトで行われる骨董ジャンボリー。 みちくさ市の翌日に行ってきました。 素敵に古い文具を入手したので、 何回かに分けてご紹介します。 今日はまず、「分度器」と言われ、「???」と思ったのですが、 箱のデザインが気に入り、状態も良い…

みちくさ市初出店無事終了。ありがとうございました。

7/23(土)雑司ヶ谷のみちくさ市に参加出店いたしました。 みちくさ市自体に参加するのは初めてだったので、 若干緊張して迎えた当日。 スタートは14:00。それに向けて13:30頃から商品を並べ始めるのですが、 並べ終わらないうちから「見ていいですか?」と …

雑司ヶ谷 みちくさ市出店します!②文房具

みちくさ市出店します! 持っていく予定の文房具たちをご紹介。 先週旅屋さんで「旅する古道具」に参加させていただきましたが、 その時のラインナップを基本に 少し入れ替えをします。 写真は追加予定の物たち。 なのでここに写真をUPしたもの以外にも 持っ…

雑司ヶ谷 みちくさ市に参加します①本

次は雑司ヶ谷のみちくさ市に参加します。 みちくさ市について→ http://kmstreet.exblog.jp/ 日時 7/23(土)14:00-18:00 私の出店場所 キク薬局ガレージ 私の出店屋号 けしごむやたいみち 消しゴム屋と屋台と鯛とたいみちをくっつけたらこうなった! みちく…

旅屋さんの「旅する古道具市」に参加しました。

17日旅屋さんで参加させていただいた「旅する古道具市」は、 無事終了いたしました。 たくさんの方にご来店いただき、とても楽しい一日となりました。 色々な方とお話ができたことや、 現在は製造されていない文房具を見て触って連れて帰っていただく機会を …

「旅する古道具市」(中野 旅屋さん)に明日参加します。

とってもぎりぎりのお知らせになりましたが、 明日、中野(新井薬師)の旅屋さんで行われる「旅する古道具市」に参加いたします。 旅屋さん→http://tabiya-nkn.ocnk.net/page/2 http://tabiyacafe.exblog.jp/15870611/ 日時 7/17(日) 12時頃から夕方く…