輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ブングテン5 参加いたしました。

ブングテン5 無事終了しました。
 
金曜まではがっつり雨マーク。
急きょ雨だった場合の対応に追われたりしておりました。
 
ですが、ご存じのとおり、雨がどいてくれましたよ。
それもきっちり終了時刻まで。
 
おかげでたくさんの方にご来場いただけたようです。
 
 
実は今回ブング店(販売)を担当したもので、
全く職員室の展示・ワークショップ等の様子がわからず、
他の参加者の展示等もまったく見られず、
惜しいことをしました。
 

でもブング店はなかなか盛況でしたよ。
まずは、私の商品のご紹介。
 
イメージ 7

 
イメージ 1
 
 
消しゴム、カッター、その他こまごまと持って行きました。

ゆるーい感じの古い年賀状が結構人気でした。
あの優しい脱力感をわかってくださる方がいたのは
嬉しい発見。
 
今回販売売り子チームは私のほかに
蛍窓舎さんと、白本屋さん。
 
蛍窓舎さんは、オリジナルの測量野帳その他
少数精鋭の品揃え。
特に野帳は人気でした。
 
イメージ 2

白本屋さんは、書籍のデザインの為に作られる
見本の白い本「束見本(つかみほん)」を
ノートとして販売されていました。
 
イメージ 3
 
一つ一つが厚みがあるので、
最後まで使い切ったら、達成感ありますよね。
 
お買い上げくださった方に
「ぜひ最後まで使って下さいね」というと
みなさん笑顔で「頑張ります」とおっしゃって下さいました。
 
面白いですね
そういうものがあるのを知りませんでした。
 

その他、くしゃまんべさんのレトロノートや
赤青鉛筆さんの繰り出し式シャープペンシル等の
筆記具は人気商品で、
皆さん足を止めて、眺めていらっしゃいました。
 
珍しいものが多いので、
買わなくても足を止めてみていただいて
「あった、あった」「使ってた、これ!」「すごい!」
なんて声を聴いているのはなかなか楽しいものです。
 
消しゴムもたくさん買っていただきました。
それ以外でも自分がチョイスしてきたものを
持ち帰っていただけるのは
嬉しいですね。
ブング店は販売をするお店ですが、
半分くらい展示でもあると思っています。
 

また来年もやりたいです。
 
そして、展示。
今回は消しゴムのみを展示しました。
主に事務用の廃番品です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
100年位前の木製ケースに入ったヨーロッパの消しゴム、
日本の大正・昭和初期くらいの
得体のしれない消しゴムから
割と最近のものまで
200種類以上あったでしょうか。
 
昨年もブングテン初回に消しゴムを出しましたが
それからずいぶん種類は増えました。
 
ただ、次回消しゴムを出すときは
更に増えてからか、
違った切り口で出したいですね。
 

会場にいなかったので、
ご来場の方の反応はわかりません。
でも一般受けしないものながら
楽しんでくださった方もいるので
自分としては満足です。

ブングテン6は来年になります。
具体的な日程は未定ですし、
自分が参加できるかもわかりません。
 
が、次回かその次か
「ライオン事務機の古い文房具」を
展示したいと脈絡なく思ったりしております。
ますますマニアックですね。
アイテム多すぎですし。
 
実現するかはさておき、
今回のブングテンもたくさんの方のご協力で
無事参加ができました。
 
どうもありがとうございました。
これからもこういったイベントには
参加していきたいと思います。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
※写真は、ブングテン参加者の「白本屋さん」「Micchy」さんにご提供いただきました。