輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの6色芯ホルダー

ロシアの文房具、と言われても何も思い浮かばない人が多いと思います。私もです(笑)ロシア語の文字が読めないとか、あまり質が良くなさそうとかそんなことばかり思い浮かぶのですがそれはそれで魅力の一つだったりします。先日、ロシアのカラー芯ホルダー…

トークショー&展示ありがとうございました。その2

つづきまして、展示のご報告とお礼を。 「古文房具の紙資料と広告展」 紙資料は、日本と欧米の主に1900年代から1930年代のカタログより 抜粋して、ページを写真に撮って印刷して貼りました。 スキャンにかけられないものも多くて 写真にしたのですが、 なか…

トークショー&展示ありがとうございました。

トークショー「レトロ楽しい古文房具」と 展示「古文房具の紙資料と広告展」を 1月24日・25日(展示のみ)を開催いたしました。 丁度直前にラジオに出演させていただいたこともあり、トークショーは満席 展示も予想以上のたくさんの方にお越しいただきました…

乳歯のようなホチキスの針の端っこ

先週のラジオでご紹介したきっかけで、 今週の展示会場で、ムカデ針ホチキスの体験コーナーを設けていますが、 そこで気づいたことが一つ。 これがウワサ(?)のムカデ針です。(笑) この片方の一番端が、足というか爪というか、折れている部分がないことに …

「大正・昭和アンティーク文具展」開催します

明日24日はトークショー、 24日・25日は資料の展示も行います。 そしてその次は2/23(月)-3/12(木)で 古文房具の展示を行います。 「大正・昭和アンティーク文具展」 場所:文具店モリイチ京橋店 2F八重洲文具室 http://shop.moriichi.net/ アクセ…

TBSラジオ出演しました!

昨日、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に出演させていただきました。 待っている間、緊張でだんだん心臓の音が高まり、 「心臓飛び出しそう」とはこのことかと思いました。 こんなに緊張していてどうしよう。。。と不安いっぱいだったのですが、 私の出演…

展示「古文房具の紙資料と広告展」準備状況

来週24日・25日で開催いたします「古文房具の紙資料と広告展」の 準備をしてきました。 壁片面は、主に明治時代から戦前位までのカタログから 抜粋したものを展示します(原本は貼り付けられないのでコピーになります) もう片面は広告やラベルなど見ていて…

TBSラジオに出演します! と、おまけのLUNA

突然ですが、ラジオに出演します。 2015年1月18日(日) TBSラジオ TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」 出演は11:00から30分ほど。 http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/ 古文房具のお話を少しさせていただきます。 まー大丈夫なんでしょうか。 いろい…

嬢チャンノ鉛筆 使い古しの可愛らしい鉛筆達

鉛筆ついでに可愛らしい鉛筆など。 古い鉛筆は、デッドストックで出てくると所有者の気配というのは感じないのですが 使用済みのものは、こんな人が使っていたのかなと 想像できる場合があります。 先日入手した鉛筆は、おそらく女の子のものだったのかなと…

ホイッスルペンシル

新年早々、楽しい文具がやってきました。 ホイッスルペンシルです。 木製の人形が付いていて、それがホイッスルになつています。 人形の顔形や雰囲気は、ちょっと好みから外れていますが、 イギリスに輸出されていた里帰り品です。 あと、箱がいい感じですね…

展示「古文房具の紙資料と広告展」やります。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、イベントのお知らせです。 1/24(土)にトークショーを行いますが、 「展示はやらないの?」というご要望にお応えして、 展示もやることにしました。 2日間だけのピンポイン…