輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

トークショー&展示ありがとうございました。

トークショー「レトロ楽しい古文房具」と
展示「古文房具の紙資料と広告展」を
1月24日・25日(展示のみ)を開催いたしました。

丁度直前にラジオに出演させていただいたこともあり、トークショーは満席
展示も予想以上のたくさんの方にお越しいただきました。

トークショーは。。。やっているところの写真がありません(^_^;)
ので、ネタの一部をダイジェストでご紹介します。

古文房具の楽しみ方として
「元をたどる」というのがあります。

というテーマでクレヨンについて。

イメージ 1


単語カードについて

イメージ 2


消しゴムの品番6006についてと、
最近の消しゴムコレクション

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


そして夏のカルカルで時間切れとなったネタ。

イメージ 6

イメージ 7


ここで休憩。

休憩後は軽くキャップの話から。

イメージ 8


イメージ 9



最近自分が見つけたあたらしい遊び「特許」
ということで「特許でダバダ」

イメージ 10

イメージ 11


最後に、以前間違った情報を拡散させてしまったペン先について。

イメージ 12


イメージ 13


で、終了。


イメージ 14




古文房具というものを始めてごらんになる方も
いらっしゃったと思います。

わかりやすいようにお話ししようと、意識はしたつもりでしたが、

どうだったのでしょうか。

自信はありませんが、皆さんちゃんと最後まで聞いてくださいました。
嬉しかったです。

もう、これが最後でもいいと思って
今出せるネタを全部出してしまったくらいの勢いなので、
次はわかりません。

でもまた機会があれば、やりたいですね。


ということで、展示は別の記事でご報告します。

トークショーにいらして下さったみなさま、
応援してくださったみなさま
快く開催させてくれた会場の古書カフェくしゃまんべさん


ありがとうございました!