輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若草色の鉛筆削り

明日から5月。外はいたるところで若草色が美しく、何をするでもなく なんとなく浮き立つような気分になる。 若草色の鉛筆削りを紹介しよう。 どちらも、もともとはもう少し濃い緑色だったかもしれないが いい感じで退色していて、やさしい色合いになっている…

ペリカン ノベルティメモ帳

ペリカンの小さなメモ帳を入手。 10㎝くらいの小さなメモだ。ペン先と並べるとこんな感じ。 表紙に書いてあることを読むと どうやらインクのノベルティとして配布されたものらしい。 紫黒の流れるようなコピーインク 時間がたつと黒くなる。 というような意…

熊野の紙のホープノート

大学ノートを買った。 大学ノートはあまり買わないのだけれど。 ちょっとづつ好きなところがあって、先週行った大阪四天王寺の市で買ってきた。 まず、テープが赤いところ。 黒とか紺が一般的に見るのだけど、赤は見たことなかったなーと思って。 大学ノート…

EAGLE PENCIL SIMPLEX その2

EAGLE PENCILのSIMPLEXという簡易的なシャープペンシルのようなものがある。 以前小型版を入手してブログに掲載したのだが、(https://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/17534570.html) 今回普通サイズのSIMPLEXを入手したのでご紹介…

いつもわくわくグリコのおまけ!

いろいろ忙しくて、すっかり間が空いてしまった。 骨董市にも行けなかったり、行っても駆け足で帰って来たりの一か月だったが、やっと少し落ち着いて 今日はゆっくりした気分で骨董市へ行ってきた。 いいお天気で気持ちがいいけど、今日は空振りかなーなんて…