輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の締めは古い日本の消しゴムで。

2014年12月31日 紅白ではスマップメドレー中です。 私の今年のブログの最後は消しゴムメドレー。 というほどではありませんが、年末に立て続けに 古い消しゴムを入手できたので それで今年を締めたいと思います。 一見何の形かわかりませんが、 一緒にあった…

新美術の広告と絵具の公定価格

文房具の広告もなかなか楽しい物でして、 図案が素敵なモノも多いのですが、 意味不明のキャッチコピーや時代を反映しているものなどいろいろあります。 雑誌に掲載されているものは、比較的安価で手に入れられるので 骨董市で広告の載っていそうな雑誌があ…

大正時代のホッチキス ウオールド265

大正時代のホッチキスというと、 だいたい形が同じで、側面の図柄が違うだけなのですが、ちょっと変り種を見つけました。 WORLDというブランド名、かな。 箱や本体に「265」とあるのは型番だと思われます。 何かの資料で同じものを見たことがあるのですが、…

ペリカン!ペリカン!

事務用消しゴムを集めていると、輸入物で少し古いものだと だいたいペリカンかロイファーに行きあたるわけです。 その影響か、ペリカン好きなのですが 筆記具はボールペンのNo1くらいしか持っていませんし、 それも普通にガシガシ使ってます。 ペリカン=万年…

学生ナイフ

骨董屋さんから 「学生ナイフ」というものを 購入しました。 目盛りのついた金属の板に 丸く刃物が付いています。 鉛筆削り、ですね。 金属の種類はわかりませんが、 かなりしっかりしています。 裏はヤスリが付いていて 鉛筆の芯の粉がついています。 削っ…

生徒鉛筆削器 大正2年

骨董市で、古い金属製の分度器のようなものが目に入りました。 一緒に売られていたのは、文具というより工具に近いものだったこともあり これも文具ではないかなと思って 一度は見送りました。 2週間後に、もう一度見かけて気になったので、聞いてみました。…

A.W.FABERの鞘入扁平鉛筆

オークションでも骨董市でも 結構な値段が付いてしまうので 手に入れていなかった扁平鉛筆の金属鞘。 手頃な価格で見つけました。 装飾のないシンプルなものですが、 私としては“A.W.FABAR”とあるだけで 充分です。 中の鉛筆は使い込まれて 短くなつており、…

ペリカンと花菱の画鋲

素敵な画鋲 を2点。 まずペリカンの画鋲です。 前にもご紹介したことがありますが、 少し違います。 子供が4羽。 ということは、かなり古いものです。 1922年から1938年の間の商標とのことなので 90年から75年くらい前でしょうか。 実は、以前入手した80年…