輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ペリカンと花菱の画鋲

素敵な画鋲 を2点。

イメージ 1


まずペリカンの画鋲です。
前にもご紹介したことがありますが、
少し違います。

イメージ 2



子供が4羽。


ということは、かなり古いものです。
1922年から1938年の間の商標とのことなので
90年から75年くらい前でしょうか。

実は、以前入手した80年ほど前のカタログに
この雛4羽バージョンの画鋲があることを知り、探していました。

イメージ 3

イメージ 4


さすがにそう出回っているものではなく
あっても状態が悪かったり、高額すぎたり
中身がなかったり。

そう、中身。
ペリカンの画鋲は、中身が大事!

これはたくさん入ってたんです!!

イメージ 5


そしてどうなっているかというと…
ほら!

イメージ 6


こんな小さい画鋲にしっかりと
雛4羽のエンボス加工が。


ギュンターワーグナー
ロゴまで入ってる。


仕事が細かいですね、ペリカンさん。
よくぞ作ってくれました。
80年経った今も楽しませてもらいました。



そしてもう一つ。
花菱の画鋲。

イメージ 7


お世話になっている骨董屋さんが
「画鋲要りますか?」と声をかけてくださった。
中身がなくても買おうと思いましたが
一応中身について聞いて見たところ、
「開けてびっくり」と返事が。

イメージ 8

イメージ 9


爪が生えている画鋲でした。

こんなものもあったのですね。
私もびっくり。


入れ物のデザインから興味を持った画鋲てますが、
最近は画鋲自体のデザインの方が面白いことが多いです。


時々どうしても開かない缶があってじれったい思いをするのですが
それも一興。

ですかね。


おまけ。

画鋲外しというと、学校でよく使われていたピンセルを思い出しますが
かなり古い「ピンセル」もどきも入手しました。



イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12



地味な風貌ですが、いも虫みたいでなんだか愛嬌があります。


ホッチキスのリムーバーは色々ありますが、
そういえば画鋲外しはあまり種類がないなぁなんてことに
気づきました。

探せばもっとあるのかな?