輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エレガント&ワイルドな消しゴムカバー

ステキな消しゴムケースに入った消しゴムを入手しました。 まずはエレガントなBRASS(多分)製。 反対側も同じデザインです。 バネで閉じられており、開くと中から消しゴムが出てくる仕組みです。 はい、出てきました! たかが消しゴムに、この豪華なケース。…

ムシメガネ付きエンピツケヅリ

鉛筆削りをもう一つ。 「小サイモノガ大キクミヱマス」ムシメガネ付エンピツケズリ。 最初巻尺かと思ったのですが 鉛筆削り!! 嬉しくなっちゃいました。 真ん中部分がムシメガネ…のはずですが、 小さいものもあまり大きくは見えません。 中は、よくあるタ…

日本海海戦鉛筆と陸軍萬歳ペンケース

たまには鉛筆のご紹介を。 戦争ものを入手するときは、鉛筆に限らず少し気が引けてしまうのですが、 迫力に負けて、入手しました。 市川鉛筆の「日本海海戦鉛筆」です。 バラでも見たことがなかったと思うのですが、 これだけ状態がいいのはかなり珍しいと思…

日本輸出品の国連消しゴムなど。

欧米のオークションで、一昔以上前のMADE IN JAPANの鉛筆や消しゴムが出ていると、 つい帰国させたくなります。 先日は国連加盟国の国旗がデザインされた消しゴムを入手。 消しゴムに直接印刷ではなく、シールのようなものを貼っている様子。 (未開封なので…

月のマークのステッドラーやEAGLE PENCILの鉛筆削り

ステッドラーのマークは MARSヘッドが一般的ですし、歴代のMARSはなかなか素敵です。 それから、月のマークがついているものあります。 一目ぼれです。 以前にも月のマークの鉛筆削りを見つけたのですが あいにく手に入れられず。 今回も難しいかと思ったの…

銀鳥商会金属文具商報

古本屋さんで、文房具資料を見つけました。 昭和8年の銀鳥商会さんの通販カタログです。 通販カタログと言っても個人のお客様用ではなく、 文房具店や卸向けのようですね。 よく読むと、ここから通販を始めます、という事が書かれています。 銀鳥商会さんの…

ワードフレンド、スライドカード、その他単語帳など

かなり前にゼブラマークの単語カードと単語ケースを見つけて以来 単語カードや単語を覚えるための物は 見つけると入手しています。(同じような文章を前にも書いたような・・・) 今回も単語カード関連を4つご紹介。 まずハナビシのワードフレンド。 中の紙…

図画板 はくばん 鉛筆盤

かなり前に、紙製石盤を見つけてから、 「書いて消せる」ものも緩く集めてます。 先日、「鉛筆盤」というものを入手しました。 A5より少し小さいくらいの大きさです。 後ろには説明が。。 鉛筆で書いて、湿った紙や布でふくと消えますよ、 というものです。 …