輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大正4年三越呉服店の価格表

三越百貨店の前身、三越呉服店のカタログらしきものを入手しました。 らしきもの。。。というのは、表紙も裏表紙もなく、中身もページが落ちているので よくわかりません。 呉服を始め、いろいろな商品の写真があり、 最後に価格表があるので、商品カタログ…

パイロット固形インクとプラトンインクのビン

インクボトルは重量もあるし、ガラスだし、中身が入っていると こぼしそうで怖いし。 という理由で、なんども「もう買わない」と決めたアイテムですが。 また買っちゃいました。 固形インクってなんだ? と知らないものに弱いわけです。 固形インク自体は、…

雑な発想の鉛筆削りとコンパスもどき

さらっと連投しています。ためちゃうとだめなので、 書けるときに書いてしまおう!と本日3本目。 カミソリ、、ですよね。 オリジンナイフ。 鉛筆削りだそうです。 言ったもの勝ちって感じですが。。。 このカバーが無かったら、鉛筆削る人はいないでしょうね…

モール人形のペンスタンド

モール人形。。。って今もあるのでしょうか。 もこもこした針金で作った動物や飾りなど。 昔はクリスマスツリーの飾りとしてモール人形は定番でした。 そして、今日見つけたもの。 なんだろう、、、とワクワクする小さな箱。 ふたを開けると モール人形がし…

ふくのり鉛筆

骨董市で見つけた鉛筆 ふくのり鉛筆です。 ノベルティ鉛筆は基本入手しないのですが、これは別。 「ふくのり」とは食べる海苔ではなく、貼る糊の方なんです。 で、うちにビンがありまして。 これです。 糊のノベルティが鉛筆というのは面白いですね。 いろい…

絵の個展します。「空と 空に 空から。」

文房具と関係ないイベントなのですが、 ちょっとご案内をさせていただきます。 中野の旅屋さんで、 6月1日(日)から7月5(日)まで絵の個展をやります。 (6/18~25 お休み) 「空と 空に 空から」 タイトルの通り、空と空に見えるものと、空から見えるもの…

MADE IN JAPANの石筆、消しゴムなど

里帰り品と呼んでいますが、日本から輸出されたもので日本に帰ってきたもの、 私の場合は海外オークションで入手しているので、呼び戻したといったほうが適切でしょうか。 ちょっと変わった里帰り品を見つけました。 石筆です。 こどもが学校で、石盤に字を…

鉄アレイ少年などアンチ製の鉛筆削り

よく行く骨董市にたまに出てくる骨董屋さんがいます。 体調がよくないらしく、たまにしかお会いできませんが、 結構いいものを持っていらっしゃいます。 2年ほど前に、私が買い物をしたのを覚えていてくれて、 挨拶から欲しいものの話をしたら、いい感じのも…

ステッドラーの色鉛筆

ドイツの文房具メーカーというと、ファーバーカステル、スタビロ、ペリカン、リラ、ロイファー、ステッドラーといろいろあるわけですが、 中でもステッドラーのマークやパッケージデザインをみて いいなぁと思うことが多いのです。 先日もすてきな色鉛筆を入…