輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

パイロット固形インクとプラトンインクのビン

インクボトルは重量もあるし、ガラスだし、中身が入っていると
こぼしそうで怖いし。

という理由で、なんども「もう買わない」と決めたアイテムですが。


また買っちゃいました。

イメージ 1


固形インクってなんだ?

と知らないものに弱いわけです。

イメージ 2

固形インク自体は、そう特殊なものではなく読んで字のごとく水で溶いて使うもののようです。

そんなものあったんですね。
というかありそうでないというか。

多分、水の量の調整がなかなかうまく行かないのではないでしょうか。

イメージ 3

中身はあるので、とかしたら意外と今でも使用可能かもしれません。


イメージ 4

これ、意外と画期的だったのか、日本のほかに、イギリス、アメリカ、フランスでパテント撮ったみたいです。

パイロットさん、ずっと前からインターナショナルだったんですね。


で、一緒に見つけたのがプラトンインクのビン。

イメージ 5


これの購入理由は、ビンがかっこよかったから。


イメージ 6

ミシュラン君みたいなぼこぼこと、
Platonのエンボスが素敵です。


なんてことを言っているうちは、
インク瓶もまだ増えてしまいますね、きっと。