輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

大正4年三越呉服店の価格表

三越百貨店の前身、三越呉服店のカタログらしきものを入手しました。

らしきもの。。。というのは、表紙も裏表紙もなく、中身もページが落ちているので
よくわかりません。

呉服を始め、いろいろな商品の写真があり、
最後に価格表があるので、商品カタログのようなものだろうと。
発行年月日があって助かりました。
大正4年4月1日発行です。


文房具は1ページだけ。
この後のページが切れているので
もしかしたらもっと何ページにもわたってあったのかもしれません。

イメージ 1

僅か1ページですが、繰り出し式鉛筆が充実してますね。

あとムカデ針のホッチキスもありますが、
イラストを見る限り、伊藤喜制ではないような。。。
まだHOTCHKISS社のものを輸入して売っていたのかもしれません。


そして価格表はこんな感じ。

イメージ 2

何ページか落ちていますが、呉服から始まって、雑貨などいろいろなものが掲載されています。
文房具のページはこれ。

イメージ 3

イメージ 4

この商品全部写真かイラストがあっとしたら、見たかったですね。

とはいえ、この時代の値段が一覧で見れるものもなかなかないし、
同時代の他の商品を比較できるのも珍しいので、
今後何かの参考できるかもと入手しました。


でもよく見ると
筆入れ 四銭から四十銭くらい、とか
ウォーターマン 五円より三十円位、とか
価格の幅が広すぎてよくわかりません(笑)


四銭と四十銭、どう違うのか、ものを比較してみたいですね。