輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨董ジャンボリー④ノーリツペン先とプラチナインクボトル

イベント「ダメな文房具ナイト」の余韻残る中、 骨董ジャンボリー④ペン先&インクボトルです。 ノーリツのペン先です。 というより、ペン先の箱です、が正しいですね。 ペン先のデザインは素敵なものが多いのですが、 中にたっぷりペン先が残っていると高額…

骨董ジャンボリー③幼年之友鉛筆と万年鉛筆の芯

骨董ジャンボリー③ 鉛筆です。 幼年之友鉛筆6ダースです。 鉛筆に巻いてある帯というのでしょうか、それのイラストの雰囲気が いいですね。 それに、消しゴムなどでもそうなのですが、 箱に同じものがずらっと並んで入っているものに 弱い傾向があり、見てる…

骨董ジャンボリー②キングコドモクレヨン、ドラゴンクレヨン

骨董ジャンボリーその2です。 今日はクレヨンのご紹介。 最初に王様商会のキングコドモクレイヨン。 王様商会と言えば王様クレイヨンですが、 更に小さいお子さん向けのもあったのですね。 箱のイラストがかわいいです。 それに状態もいい。 値段は30銭。 戦…

骨董ジャンボリー①完全文廻しとセルの筆箱

年に2回ビックサイトで行われる骨董ジャンボリー。 みちくさ市の翌日に行ってきました。 素敵に古い文具を入手したので、 何回かに分けてご紹介します。 今日はまず、「分度器」と言われ、「???」と思ったのですが、 箱のデザインが気に入り、状態も良い…

みちくさ市初出店無事終了。ありがとうございました。

7/23(土)雑司ヶ谷のみちくさ市に参加出店いたしました。 みちくさ市自体に参加するのは初めてだったので、 若干緊張して迎えた当日。 スタートは14:00。それに向けて13:30頃から商品を並べ始めるのですが、 並べ終わらないうちから「見ていいですか?」と …

雑司ヶ谷 みちくさ市出店します!②文房具

みちくさ市出店します! 持っていく予定の文房具たちをご紹介。 先週旅屋さんで「旅する古道具」に参加させていただきましたが、 その時のラインナップを基本に 少し入れ替えをします。 写真は追加予定の物たち。 なのでここに写真をUPしたもの以外にも 持っ…

雑司ヶ谷 みちくさ市に参加します①本

次は雑司ヶ谷のみちくさ市に参加します。 みちくさ市について→ http://kmstreet.exblog.jp/ 日時 7/23(土)14:00-18:00 私の出店場所 キク薬局ガレージ 私の出店屋号 けしごむやたいみち 消しゴム屋と屋台と鯛とたいみちをくっつけたらこうなった! みちく…

旅屋さんの「旅する古道具市」に参加しました。

17日旅屋さんで参加させていただいた「旅する古道具市」は、 無事終了いたしました。 たくさんの方にご来店いただき、とても楽しい一日となりました。 色々な方とお話ができたことや、 現在は製造されていない文房具を見て触って連れて帰っていただく機会を …

「旅する古道具市」(中野 旅屋さん)に明日参加します。

とってもぎりぎりのお知らせになりましたが、 明日、中野(新井薬師)の旅屋さんで行われる「旅する古道具市」に参加いたします。 旅屋さん→http://tabiya-nkn.ocnk.net/page/2 http://tabiyacafe.exblog.jp/15870611/ 日時 7/17(日) 12時頃から夕方く…