輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

「旅する古道具市」(中野 旅屋さん)に明日参加します。

とってもぎりぎりのお知らせになりましたが、
明日、中野(新井薬師)の旅屋さんで行われる「旅する古道具市」に参加いたします。
 

日時 7/17(日) 12時頃から夕方くらいまで
*旅屋さんの店頭および店内で開催のイベントです。

私は店主様のお計らいで、店内でやらせていただきます。
6月に「舶来文具市」で参加させていただいたのですが、
今回は「古道具市」なので、主に国産の古い文房具を
販売します。
 

1日のみで時間もそう長くないのと、
種類を多くしたいので、殆ど1つか2つづつのみの
用意となります。
だいたいこんなもの、というのをご紹介。
 
イメージ 1
 

まず、クレヨンと定規。
古いものなので、こういうものを持っていることが
嬉しい方に。
でも実はクレヨンって結構劣化しないもので
まだまだ使えたりします。
実際私は写真上のぺんてるのクレヨンを愛用しています。
 
イメージ 2

芯ホルダーの芯と芯削りと画鋲、ピンセルなど。
芯はかなり古いもので、木と紙のパッケージです。
 
 
 
イメージ 3

つけペンとペン先など。
私の好きな木軸のもの中心です。
ムッソリーニのペン先は、ばら売りしますが、
一つ一つカタカナで「ムッソリーニ」と書いてあるところが
個人的にツボです。
 
イメージ 4
 

鉛筆と消しゴム。手帳用鉛筆は今回はマツバ鉛筆にしました。
写真の消しゴムは「世界のSL消しゴム」・・・消えません(笑)

あと、ライオンなどの消しゴムやバラの鉛筆を少し追加しようかと。
 
 
イメージ 5
 
紙もの系。
お花紙やインク吸取紙、ゼブラ単語カードなど。
希少なゼブラ暗証器も持っていきますので、
「なんだこれ?」って感じで見に来てください。

そういう意味では、2番目の写真の文化綴も「なんだこれ?」なものですよね。
 
イメージ 6
 
その他乙女チックな封筒は、スワンのエンボスが素敵です。
複数枚セットにして販売します。
レトロな箱も、美しいイラストなので、
持っていきたいと思います。(ちょっと大きいんですよね(^_^;)
 
パイロットのインク瓶は、形がかわいい!
中にインクは残っていますが、
変質していると思われるので、
実用性はないです。
 
個人的に大好きなボールクリップも大小取り混ぜて持っていきます。
 

あとは少し絵を描いて持っていくか
その場で描くなどしたいなと思っています。
 
 
もう明日なのに、まだこんなぐだぐだですが、
明日中央線沿線にいらっしゃる方は是非足を延ばしてお立ち寄りくださいね。
 
最後にもう一つおしらせです。
7/23(土)に雑司ヶ谷でおこなわれるみちくさ市に出店いたします。
ここ何回かみちくさ市は「ブングテン」で参加させていただきましたが、
今回、ブングテンがお休みなので
勇気を出して個人で参加です。
みちくさ市のお知らせは、近々改めてUPします。
 
 
 
 
ではどうぞよろしくお願いいたします。