輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高島屋 組合せ文具

高島屋の組合せ文具を入手しました。 三越さんと松坂屋さんのを入手したのはもう数年前になります。 (実は大丸さんのもあります) そうそう出てくるものではないと思ったのですが、 先日新たな三越三のものが、 そして高島屋さんのものが出て来て、どちらも…

新輸入洋式帳簿製本機械

ブログを書こう書こうと思いつつ、 なかなか時間が取れない為 ネタはたまる一方です。 こういう状態になると、却って「あれとそれを一緒にしよう」とか 「もう少し調べてからにしよう」とか考えてしまうもので ますます更新が遠のいてしまうのです。 という…

サンスターの鉛筆の組合せ文具とヨット鉛筆のセット

セットものの話が続いていますが、 たまたま入手が続いているんですよね。 実際はそう出てくるものではないし、出てきたときには 無理のない範囲で手に入れないと、 同じものにはまずお目にかかれません。 今日は鉛筆メインのセットものです。 赤とピンクの…

百合散 そろばんすべらし粉

百合散というモノを入手しました。 今日な文具ではなく、薬の話。。。というわけではなく、文具の一種です。 というか文房具屋さんで売られていたと思われます。 ただ、百合散と調べると中国語で医療関係のサイトが出るようなので もともとは薬局で売ってい…

ライオン チェックライターのライター

文房具ではないのですが、 文房具のノベルティなので、 記事にしてもイイかな。 というか、書きたかったので見てください。 すみません。 ライオンのノベルティを入手しました。 ライターです。 ライオンの小切手等に数字を刻むための道具 「チェックライタ…

三越組合せ文房具その2 二色シャープペンシル

先ほど三越の組合せ文房具について 記事を1件アップしましたが、その際「その1」としました。 長くなってしまうので、2つに分けた方がいいかと。 その2は何かというと 二色シャープペンシル。 その1の記事で組合せ文具の中身の紹介をしましたが 一つ紹介をと…

三越組合せ文房具 その1

自分のコレクションの中で、 かなり上位に位置する組合せ文具。 なかなか出てこないし、出て来ても箱だけや中身の一部分だったりするので、 完品はかなり貴重な状態です。 そんな組合せ文具もイベントなどで何回かお披露目してしまったので、 しばらく出す機…