輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッドラーのメカニカルペンシル

先日、木製軸の正体不明のシャープペンシルをUPしましたが、 続いて、もう一つ木製軸のペンシルを入手しました。 メカニカルペンシルというのでしょうか。 今度は由緒正しきステッドラーのものです。 カステルとステッドラーの鉛筆とその入れ物、 紙箱に入っ…

セルロイドパスケースとあるけれど

文房具ではないと思います。 でも文房具屋さんに売っていた可能性はあるものです。 「セルロイド パスケース」という商品名です。 普通のパスケースでしたら、今でも多分売ってますよね。 パスケースというと、小さなカードケースの形をしているものしか思い…

木製軸のシャープペンシル「Mango」

シャープペンシルや芯ホルダーで軸が木製だと それだけれレトロな雰囲気が感じられるので 魅かれることが多いです。 そして木製軸のシャープペンシルを入手しました。 デッドストックでまとめて出てきたようで、 ディスプレイの状態で入手しました。 先端は…

セロテープ発売40周年記念テープカッター「テープマン」

3年ほど前でしょうか。北関東の町へ文房具探しに行った時の事。 小さな文房具屋さんのレジの横にあるテープカッターを見つけました。 「なんですか、これ?」 「テープカッターで、音も出るんですよ、結構うるさいので電池抜いちゃってますけど」 「譲ってく…

宇宙柄のナイフ、他

鉛筆削りに続いて「鉛筆削った、これで」と言われることの多いナイフ。先日、かわいらしいデザインの肥後の守を発見。 「宇宙丸」ロケットの名前なのか、犬の名前かは定かではありませんがなかなか洒落ているではありませんか。 箱だけかと思ったら、本体に…

余計なところが動く鉛筆削りなど

資料をもう1本UPする予定だったのですが、 資料UP疲れといいますか、結構大変なので、予定していたペリカンの画材カタログは また今度にします。 本日のお題は鉛筆削りにしました。 鉛筆削りの好きパターンはいくつかありまして 削り方がおもしろい、鉛筆削…

100年前ミーハー ②画材カタログ

「100年前」大好き、「100年前」と聞くと手に入れたくなる「100年前ミーハー」です、自称。 というわけで昨年入手した100年くらい前の資料ご紹介。 この前の記事で1915年のカーターズインクのカタログをご紹介しましたが 続いてアメリカンク…

100年前ミーハー①カーターズインク

100年前ミーハーって何? 先日ふと思いついた言葉です。 ミーハーは 「世の中の流行や芸能人の動静に熱中したり、影響を受けやすかったりするような者に対しての呼称」とウィキペディアに記載されていました。 昭和初期に生まれた言葉だそうです。 自分が「1…

昭和6年と9年の伊藤喜休日表

明けましておめでとうござます。 本年もよろしくお願い致します。 年末から続いていますが、紙資料で年始のご挨拶を。 伊藤喜の「休日表」というのを入手したのですが、 カレンダーのようなものなので、年始から使い始めるものです。 ビジュアル的にも年始の…