輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小包セットとお花紙

文房具ではないけれど、 文房具屋さんで見つけた「紙」類です。 まず「小包用セット」。 今、書いていて気づいたけど、そもそも「小包」という言葉が死語になってる? 「宅配便」といえばいいのかな。。。 イラストが懐かしい感じだったのと、 ブングテンで…

ニューマン ルーラー芯

用事があって実家に帰っていまして、 なんだかんだ理由をつけて実家を抜け出し、 母の電動自転車で付近の文房具店を洗ってみたのですが、 うーん、あまり収穫無しでした。 中には「日暮惣兵衛文房具店」なんて名前で小学校近くに有る とてもそそられるお店も…

ブングテン ありがとうございました。

ブングテンが無事終了しました。 展示ネタがホッチキスというマニアックなもので 販売も初めての経験だったので、 小心者の自分としてはとにかく心配でしたし、 正直ドタキャンも頭をよぎりました。 でもたくさんの方に見ていただき、 販売も予想以上にうま…

古い芯

最近気づいたこと。 私のPCは「しん」と入力すると、 「新」ではなく、まず「芯」と変換します。笑 というのは余談で、 古い文房具を探すときに、在庫用の棚に箱に入れられたまま忘れられている場合が有るので、 棚にある箱に印刷されているメーカー名をチ…

コーリン鉛筆 SLATE、他

大田区のとある文房具屋さん。 鉛筆のストックの棚の前に別の棚があって、奥のほうが半分隠れています。 でも隠れているほうの棚にも鉛筆の箱が見えていたので、 手を突っ込んでみました。 白い芯が見えます。でも軸が黄色い。。。 これは怪しいと引っ張り出…

ブングテン準備進行中!

ブングテンのプログラムが到着しました! つるつるの紙にきれいに印刷されて、 それらしい感じの出来上がりです。 500枚作成しましたが、 全部捌けるかな。 楽しみになってきました。 それにしても自分の絵が印刷されるって とっても新鮮。 描かせていただい…

ニュージーランド製?鉛筆削り

カステルの芯ホルダーが埋まっていたみどり市の文房具屋さん。 ちょっと変わった鉛筆削りがありました。 直径が6.5cmほどあり、 手動式にしては結構大きいです。 削り方も変っていて、一般的には鉛筆を回しますが、 これは鉛筆を差し込んでハンドルを回すよ…

芯ホルダー カステルTK9500、MONOテック

みどり市の文房具店で。 ガラスケースの奥に、銀色に鈍く輝く怪しい箱。 何者? のぞいてみると、ノック部分が並んでいます。 カステルの芯ホルダーでした。 昔、こういう黄色いケースに入って売っていたのは 知っていたのですが、 もとはつながって、6本づ…

モンブランのインク

モンブランのインクを探している方がいて、 先日それらしきものを発見しました。 靴型?ブーツ型?というのでしょうか。 これも普通に手に入るもののように感じていたのですが、 気づいたら、なかなか見つからないものになっていたんですね。 あったのは足利…

ワイヤー式ホッチキス

先日オークションでMAXの古いカタログが出ていたので、 何の気なしに落札しました。 表紙に「スマート改称」、裏に「スマート製版」とあるので、 恐らく昭和30年頃のものと思われます。 そして先日、北関東文房具探しのプチ旅行に行ってきたのですが、 以…

ベロル チャイナマーカー、スタビロ8000、他

志村金ペン堂さんの続きです。 鉛筆も見つけました。 まずBerolのチャイナマーカー。 ガラスなどにも書けるという日本で言うダーマトグラフと 同じようなものです。 日本のダーマトグラフと同じように 紙巻きですが、なんかアメリカの紙巻って、先端がもった…

レトロなデザインのペン軸&ゼブラペン先カラーケース

以前一度行った店でも、 もう一度行くと新たな発見が有ることがあります。 前回行った際にうれしい発見があり、その為他のものが目に入らなかった場合や、 そういうものが有ると知らなかったため、 見過ごしてしまった場合などなど。 以前ロイファーの消しゴ…

ホッチキス+パンチ

ちょっと古いホッチキスです。 ヌボっとシンプルなデザインが結構好きです。 といいつつ、このデザインだけでは買うのはちょっと微妙。 でも、実はこれ パンチでもあります。 「えーなにそれー」とホッチキスに向かって、ダメだしをしたくなる反面 「しょう…

ブングテン 出ます。

11/21(日)に「ブングテン」が開催されます。 詳しくはコチラ↓ http://bit.ly/cguRGd 参加予定です。 前回出したもの以外に新たなネタが殆どないので、 かなり図々しい参加表明なのですが 他の方がとても濃そうなので、普通(ちょっと古いけど)の文房具をい…