輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFETIME ERASER ~間違いを犯すことのない人へ~

毎日暑いじゃないですか。 難しいことを考える気が起きません。 そんな時は、考えてもしょうがない古文房具がいいかと。 LIFETIME ERASER PENCIL FOR PEOPLE WHO NEVER MAKE MISTAKES! Google英訳先生によると 「生涯消しゴム」 「間違いを犯すことのない人…

コンドル印と月と寅印のクリップ2つ

少し前ですが、 骨董市で入手したクリップの写真をFACEBOOKにUpした際に このクリップですが。 「山月記?」とコメントをいただきました。 恥ずかしながら山月記を知らなかったので ネットで調べた訳ですが、 確かに山月記をモチーフにしていると 考えられる…

東京ステーションホテルの扁平鉛筆

短い記事を一つ。 扁平鉛筆というのかな、 カーペンタータイプというのかな でも使っていたのは、おそらく大工さんではないし。 要するに平らな鉛筆と、その鞘です。 大体海外メーカーのものだけど、 日本のホテルの名前が入っているのは珍しい。 東京ステー…

校友チョーク

部屋を片付けているので せっせとブログを更新しています。 なんだそれ?という感じがしますが、仕舞い込んでしまうと そのまま持っていることや、入手した時期などもあいまいになってしまうので、 仕舞う前にブログに上げておこうとしているわけです。 校友…

レトロな賞状筒とのり

古い文房具の入手は、始めは文房具店周り。 最近ではすっかり骨董市とオークションになっています。 で、最近気づいたことが。 通販でも古い文房具、売っているところがありますね。 先日たまたま見つけたのが 「レトロチュアル 青空人間」さんというサイト…

100年前のノベルティ鉛筆削り

鉛筆削りつながりで、 ご紹介できていなかった鉛筆削りを一つ。 カンナ型、と言いましょうか。 カンナって何?という方もいるかもですね。 木を削る道具です。 インターネットで画像検索すると 沢山出てくると思います。 木に穴をあけて、刃が反対側に少し出…

楽しいドイツ削り

「ドイツ削り」という鉛筆削りが文房具屋さんの店頭に並んでいるのを 見たことがある方はたくさんいるはずです。 ただ、通常の「ドイツ削り」は、ドイツ製ではあるものの 特徴のない、ごくシンプルな小型の鉛筆削りで 記憶に残っていない方も たくさんいるは…

万年カレンダー付き鉛筆キャップ

人間関係の中には、立ち位置というか力関係というか バランスというものがあります。 人間関係だけでなく、あらゆるものに「バランス」はあるといえるかもしれません。 文房具と文房具のあいだにも そんなバランスはあって、 そのバランスが悪いものには、結…

タモリ倶楽部「絶滅文房具ショー」に登場した文房具記事まとめ

6/26 深夜のタモリ倶楽部「絶滅文房具ショー」に 古文房具達と一緒に出演させていただきました。 タモリ倶楽部はほぼ全国で放映されていますが、 結構放映日がずれています。 せっかくなので、登場した文房具について記載したブログ記事をまとめておきます。…