輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

縦書きチェックライター

チェックライターは、大きくて重いし、形状面でも重ね置きができない等 入手しづらいものです。 あと、形があまり変わらないというのもあり 今までノーチェックだったのですが、 先日の事務用品展で一つ手に入れてから 少し興味が出てきたところです。 そし…

昭和30年代 アイドル消しゴム

いろいろやることがあって、ブログを書いている場合ではないのだけど 20分以内で書くから許してと心でつぶやきながら書いてます。(笑) 消しゴムを入手しました。 ひばりさん消しゴムです。 かなり見づらいのですが、 美空ひばりさんのミニブロマイド的なも…

マーブルマーブル!大正時代の帳簿(後日補記有)

マーブル模様の続きです。 ここ1年くらいで便箋、封筒、ノートなど紙ものへの興味が強くなってきたのですが、 事務用品好きとしてはやはり帳簿も押さえておきたいところです。 と言いつつ、なかなかいい帳簿が見つからなかったのですが 先日大正時代の帳簿を…

マーブル!マーブル! ~ 消しゴム ~

最近あまり時間が取れなくて、 ブログもなかなか更新できていないのですが、 先にやらなければならないことをすべて片づけてからだと、 すごーく先までブログが書けないことに気づきまして。 えーい、書いちゃえ。 というわけでこっそり更新。 (何に対して…

アンティークアイデア文具 クリップとホッチキス

道具にアイデアはつきもの。 いかに使いやすくできるか、はたまた新たな用途を備えるかは その製品の寿命だけでなく扱っている会社の寿命にも影響したりします。 ということで、文房具も様々なアイデアを出して、よりよい製品をつくろうとしているのは 今も…