輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

昭和30年代 アイドル消しゴム

いろいろやることがあって、ブログを書いている場合ではないのだけど
20分以内で書くから許してと心でつぶやきながら書いてます。(笑)

消しゴムを入手しました。
ひばりさん消しゴムです。


イメージ 1

かなり見づらいのですが、
美空ひばりさんのミニブロマイド的なものが
くくりつけられている消しゴムです。

イメージ 2

イメージ 3

セロファンに巻かれているのですが
それをはがすと写真もはがれてしまうのか
消しゴムに貼り付けられているのかは
謎です。
同じものがあったら一つ剥がしてみようと思ったのですが
一つづつしかないのですもの。

イメージ 4

イメージ 5

こんな感じ。抜けるかと思ってちょっと引っ張ってみましたが
動かないのでやめました。

美空ひばりさんというと、少女のころから活躍した方ですが
写真を見るとかなり大人になってからと思われる写真もあるので
時代的には昭和30年代の物でしょうか。

ひばりさんの裏側は

イメージ 6


事務用風消しゴムです。

個人的にはひばりさんより、こちらのほうが
「来た!」と思うんですよね(笑)

イメージ 7

ウサギの絵が細かいし、かわいらしいです。

あと、気になったのは「STANDARD」の文字。

戦前。。。大正時代くらいかな。。。から
「STANDARD」という商標で色々な事務用品があるのですが
正確なメーカー名がわからないんです。

ところがここに「STANDARD」の文字が。
もしかしてラビットさんの当時の会社名「松高ゴム」という会社が
「STANDARD」ブランドを出していたのでしょうか。

でも出しているものがほとんど金属文具なんですよね。
ホッチキスとかクリップとか。


多分違うかな。
もう少し資料がないと、なんともいえないですね。


ところで、この消しゴムはこんな箱に入って届きました。


イメージ 8

元の持ち主はこの箱に入れて
大切にしていたのでしょうね。

せっかくなので私もこのまま補完しようと思います。

イメージ 9