輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

房付き消しゴムケースと大河ドラマ「いだてん」

2018年が終わる。 今年はいろいろ追われてブログの更新があまりできなかったのが反省点。 良かった点としては文房具のWebマガジン「文具のとびら」で「文房具百年」という 連載を始めさせてもらったこと。 正直、毎回ネタと内容に苦労しているが、 改めて資…

電気屋さんのライトライト!?聖夜に明かりが灯るとき。

最初に謝っておくと、クリスマスが近いので、 クリスマスらしい内容い見えるタイトルを付けたが、 実はあまり関係がない。 ごめんなさい。 もう一つ、電気屋さんの「ライトライト」としたが、 そもそもライトライトを知っている人も少ないかと。 ごめんなさ…

お知らせ:連載~文房具百年~「西洋の墨汁、東洋のインク」後編UP

=お知らせ= 文房具のWebマガジン「文具のとびら」に連載中の「文房百年」が更新されました。 毎月20日更新ですが、先月お休みしてしまったので 久しぶりの更新です。 「西洋の墨汁、東洋のインク」の後編で 「東洋のインク」つまり「墨」についてです。 …

飛行機用万年筆袋

万年筆を入れる袋というものがあった。 例えばこれ。 今ほど万年筆のできが良くなかった時代、飛行機に乗ると気圧の関係でインクが漏れてしまうことがよくあったそうだ。 それによる服や持ち物がインクだらけになるという大惨事を防ぐため、機内で万年筆を入…