輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山角ゴム工業 パンパイプ消しゴム

最近文房具店の発掘は不調(というかほとんど行けていない)のですが、 それでも地味に消しゴムは増えてます。 骨董市やオークションで入手しているのですが、 その分なんだかわからない古いものが出てきたりします。 先日「山角ゴム」という会社の消しゴム…

ブングテン3 3/20開催

「ブングテン3」やります。 3/20(日)雑司ヶ谷「みちくさ市」の第2会場 旧高田小学校職員室にて。 (みちくさ市→http://kmstreet.exblog.jp/) 実は私自身は、予定が立てづらく、当日参加できるかどうかわかりませんが、 ブングテンのお知らせ用の絵はまた描…

大正時代の偽ホッチキス

先日古いホッチキスを骨董市で購入したのですが、 同じようなので安価なものがあれば、 ガチャガチャいじってみる用に欲しいなと思っていました。 そしたらオークションに結構いい感じの値段で出ていたので、 買っちゃいました。 買っちゃった理由がもう一つ…

古い画鋲容器と古い変形画鋲

最近文房具店発掘に行けていないのですが、 骨董市には行きました。 今日は画鋲の日でした。 以前にべロスの缶入り画鋲を見つけて以来、 画鋲も気になるようになってしまい、 あまり値が張らないことが多いことも手伝って、 少しづつ増殖中です。 缶入り。 …

コヒノール 芯ホルダーの芯

文房具屋さんも好きですが、 画材屋さんも見かけると立ち寄って、文具を探しています。 文房具屋さんよりも画材屋さんのほうがごそごそ探すのは、 ハードルが高い気がします。 文房具屋さんは、入るとすぐに「見せてもらっていいですか?」と言っちゃえば割…