輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

大正時代の偽ホッチキス

先日古いホッチキスを骨董市で購入したのですが、
同じようなので安価なものがあれば、
ガチャガチャいじってみる用に欲しいなと思っていました。
 
そしたらオークションに結構いい感じの値段で出ていたので、
買っちゃいました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

買っちゃった理由がもう一つありまして、
明治時代にアメリカから輸入されていたHOTCHKISS No1によく似ていたんです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(写真はアメリカ製ホッチキスNo1。MAXさんのHPより転載)
 
オークションの商品説明に「清水式」とあったので、
アメリカ製ではないことはわかっていたのですが、
同じくらい古いもののような気がして、
欲しくなってしまったわけです。
 

数日たって、到着したものを見ると
写真ではわからなかったのですが、
ムカデ型の針もしっかりセットされています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(窓から見えているのがムカデ型針)
 
止めてみたらちゃんと動きました。
かなり得した気分です♪
 
 
・・・・・で、見ているうちに何か違和感を感じたわけです。
何かが違う・・・・
 
 
 
あ、「HOTCHKISS」じゃない。「HOTOHKISS」だ。。。。
 
 

イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オークションの写真ではわからなかったのですが、
4番目の文字が「C」ではなく「O」です。

ちなみに、オークションの出品者の方もちゃんと「HOTOHKISS」と
書いてくださってました。
見てなかった。。。

要するにこれは、偽HOTCHKISSなわけですね、どうやら。
 
 
「時代は確かに古いんですけどね、偽物なんですよ、これ」
「なんでも鑑定団」の鑑定士の声が聞こえてきそうです。
 
 
でもある意味こちらの方が面白い。
このクラスにしては高くなかったし。

明治か大正かわかりませんが、
いつの時代にもあるんですね。
それもこんなごっついもの。
 

ちなみに、「清水式」のほかに
「実用新案」という表記がありました。
どこが実用新案かは、謎です。
 
イメージ 5