輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいブロッター

とても小さいブロッター(インク吸い取り器)を見つけました。 消しゴムより一回り小さいくらいの大きさです。 おもちゃ・・・と思ってしまいそうですが、 これ、戦後くらいの女学生が実際に使っていたものらしいです。 私の文房具好きを知った友人が、 お母…

月美人スタンプ台

今日はフリマでとても素敵なものを入手できました。 かなり古そうで、凝ったデザインのスタンプ台です。 とてもイラストが素敵です。 写真ではわかりずらいのですが、 かなり大きなものです。 おそらく業務用でしょう。 シャチハタのスタンプ台が、一般的な…

教育的によろしくない「お子様クレイヨン」

王様クレイヨンです。 古いクレヨンの中でも 比較的入手しやすい、かなりメジャーなクレヨンです。 お子様クレイヨンです。 ごく最近存在を知りました。 ・・・あれ? こらこら、君たちそっくりだね。 ふたを開けると・・・ ちょっと影かかかってしまいまし…

武田ノベルティ他レトロなプラスチック鉛筆削り達など

プラスチックの鉛筆削りをUPしようと思っているうちに、 溜まってきてしまいました。 このままだと忘れそうなので、 さくっとご紹介。 テレビ、ラジオ、時計などちょっとレトロなデザインの鉛筆削り。 「NOMELON」とありますが、メーカー名でしょうか。 調べ…