輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

小さいブロッター

 
とても小さいブロッター(インク吸い取り器)を見つけました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
消しゴムより一回り小さいくらいの大きさです。
 
おもちゃ・・・と思ってしまいそうですが、
これ、戦後くらいの女学生が実際に使っていたものらしいです。
私の文房具好きを知った友人が、
お母様が使っていたといってこれとほぼ同じものを見せてくれたことがあります。
 
筆箱の中に入れて、署名をした際などに実際に使っていたそうです。
 
 
ちなみにこれも使っていた形跡が残っています。
 
イメージ 3
 
筆箱から万年筆をだし、さらさらっとサインをして、この小さいブロッターを
ころころっと紙の上で動かす・・・
 
不便と言えば不便ですが
ちょっと惹かれる光景です。
 
ホントに小さいんですよ、これ。
大きさを比較すると、下の写真で一番大きいのが一般的なブロッターのサイズです。
小さいものって、まずそれだけでかわいいですね。
 
イメージ 4
 
 
★おまけ
 
ブングテン6に参加します!(3/18 日)
内容は現在考え中です。
 
このブログでも順次準備状況などお知らせしたいと思います。
 
また、現在出展者を募集しています。
ご興味のある方は
 
ブングテン ブログ http://bunguten.jugem.jp/
をご参照いただいて
ブングテンまたは私宛でも結構ですので、
ご連絡くださいませ。
 
ブングテン メールアドレス bunguten2011(あ)gmail.com
たいみち メールアドレス  tai_michi(あ)yahoo.co.jp
 
 ※(あ)はアットマークに変更お願いします。
 
このブログを見てくださっているあなたのコレクションを、是非見せてください!
もちろんワークショップなどでもOKです。
 
よろしくお願いいたします。 <(_ _)>