輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱型のワイヤー式ホッチキス

ホッチキスへの興味は、まず都内の文房具屋さんで見つけたSwinglineから始まって、 第2回のブングテンのネタ探し時に見つけたワイヤーホッチキスで興味が深まり、 アンティークのムカデ式や針無タイプで、かなりやられちゃった感じです。 そしてまたちょっ…

ゼブラマークの単語カードは「高木カード社」商品

恐らく日本中で、これを知りたかったのは私くらいではないかと思われる、 地味な情報。 このブログを初めて最初のころにゼブラマークの単語カードを見つけ、 当初はペン先のゼブラかと思っていたものの、 どうやら違うらしいと判明。 複数あった単語カードの…

魚雷型シャープペンシル入りペンセット

今でいうなら、おもしろ消しゴムならぬ、 「おもしろシャープペンシル」となるのでしょうか。 ふと目に留まったのは、 魚雷型の繰り出し式シャープペンシル。 後ろの羽?尾翼というのでしょうか、を回して芯を出します。 デザインや質感が重みがあって、いい…

銀行の画鋲

このブログの一番最初の記事は、VELOSの画鋲でした。 ブログを始めようと思って、文房具屋さんに行って見つけたのが画鋲だったのです。 それ以来、地味に画鋲も集めています。 先日、こんな画びょうを見つけました。 三井とエンボスされている画鋲です。 複…