輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマ型鉛筆削り ~2015年手を出してしまったもの~

2015年が終わりますね。 もう1本ブログをアップする!と言ったので 1年の終わりですし、実行しておくことにしました。 今年はすごくいろいろありました。 ラジオ出演、くしゃまんべでトークイベント、 京橋モリイチさんの八重洲文具室の展示は大変たくさんの…

訂正と補足!SUNの縦型チェックライターについて

12月29日 今日はお休みにしたので、昨日が仕事納めです。 今年の仕事は今年のうちに。 まぁ仕事は何とかなったかな。個人的にはいろいろ残っているけど。 で、今年の間違いは今年のうちに。 ブログ記事の間違いを見つけたので 訂正も今年のうちにしておこう…

A.W.FABER 謎のゲージ

よくわからないものでも、なんとなくいい雰囲気を醸し出しているものは 入手したりします。 正確には「よくわからないものこそ」 かもしれません そういうものほど、実は面白いものだったということが 後日わかることもあるので。 先日手に入れたのは 「A.W.…

昭和14年星はがきの年賀状見本

***12/7 回天の説明を修正しました*** 年賀状書きましたか? 私はいつもぎりぎりです。 毎年元旦に届く再遅タイミングに挑戦するかのように。 どうせ書くなら早く書けばいいんですけどね。 少し前に星名刺・星はがきの見本を入手したのですが、 その中に年賀…