輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ削りにGiants、Planetary 鉛筆削り色々

明日から、八重洲文具室で 「日本と欧米のアンティーク事務用品展」を開催します! 準備はばたばたで、何とかかき集めて並べてきた感じですが、 並んでいるモノ達は1890年代のものもいくつかありますし、 並べ方がイケてなくてもそれなりの貫録です。 そんな…

日本と欧米のアンティーク事務用品展を開催します。

先日、ブングテンの出展のお知らせをしたばかりですが もう一つイベントがあります。 今年の2月~3月で、文具店 モリイチ京橋店2Fの八重洲文具室で 「大正・昭和のアンティーク文具展」を開催し、 大変ご好評いただきましたが、 再度八重洲文具室で展示をし…

ブングテン20 出展します。

9/20にブングテン20が開催されます。 5年前の9月に第一回目が開催されたブングテン。 最初のうちはとにかく自信がなくて、 出るとは言ったものの、直前になると逃げだしたくなって 次はやめよう、でも今回は今更やめられない その繰り返しでした。 今回も出…

大震災カード

9月1日は防災の日。 1923年 大正12年9月1日に関東大震災があったから。 そして今日はその9月1日。 先日、珍しいものを手に入れました。 大震災カード。 はがきになっていて送れるようになっています。 この先生のような口調がリアルでいい感じです。 第四種…